BW2発売直前のタッグ配布メモ

2012年04月27日 Fri
今日の定例更新で突如発表された「強力タッグポケモン」の配布。ポケセンでの限定配布なうえ、5月(連休明けの7日・月曜以降)と6月(BW2発売前期間の22日・金曜まで)の2期に分かれており、ふしぎなカードの4体分の空き確保マンドクサ('A`)と中途半端で意地悪なスケジュールに困惑しつつ、公式から発表された事項+αの内容を個人的な備忘録としてちょっと整理。

続きを読む

2012の名鉄版ポケモントレイン第3弾は映画15周年仕様に

2012年04月23日 Mon
名鉄公式:〜ポケモントレイン第3弾〜「ピカチュウ ザ ムービー号」の運行を4月28日(土)から開始します
ttp://www.meitetsu.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2012/04/23/release120423poketrain3.pdf


3月上旬の予想(参考エントリ)、合ってたのは2200系に戻ったということだけ(爆)。

第3弾の愛称にいままでなかったポケモン映画シリーズ全体の通称を使うとは考えもつかなかった、というのが正直なところ。そして、タイトルとして出てるのに15周年の節目によって愛称を奪われたキュレムとメロエッタ涙目であるw いや、メロエッタだけならいいんだが、短編で登場予定となっている旧世代の御三家等もラッピングに出させてあげてよ、って思うわけでして^^;

その一方で〜オン系トリオが第1弾の愛称である聖剣士号として優遇されているのを見ると、名鉄側の計画不足の感も否めないなぁと。とはいえ、2月末の発表時点では長編1本のみの前提で計画を練っていたのに対し、直後のイレギュラーなタイミングでメロエッタ&短編公開の発表があったことを考えると、対応できなかったのもやむなしか。タイミングの都合とはいえポケモン関連各社と名鉄サイド間での連携がいまひとつ足りてなかったってことだよね。

今のところ、2200の側面は海側しか公開されてないから、山側に前述した短編組のラッピングをする可能性も一応あるだろうから、4/28以降の写真待ちかな。大穴で第4弾とかも考えられるだろうけど、いずれにしても撮るのが面倒になるだろうな。

15周年のラッピングで思い出したけど、昨年は見合わせとなった山手線のポケモントレインはどうなるんだか。2007のときは大集合Ver.に押されて10thデザインが没になったから今年は……って思ったけど、DPの集大成となる2010でやっちゃってるから……ねぇ。

そもそも映画15周年の節目について、昨年12月の段階から言われてたものの個人的には印象が薄く、この日の発表で改めてそれを認識したわけで(爆)。

見合わせ中の鉄ダイジェスト

2012年04月20日 Fri
名鉄から例の発表があると思ったら何もなく、ネタがないので更新見合わせ期間中に撮った鉄関連の写真を適当にぶん投げてみるテスト。

120420a.jpg
11/1:メトロ16000系にローレル賞受賞記念のステッカーが貼られてた。

120420b.jpg 120420c.jpg
11/3:井の頭線の3000系がラストランのHMをつけて営業運転に入るということでポケセンへ行くついでに撮影。

120420d.jpg 120420e.jpg 120420f.jpg
11/3:下北沢乗り換えで地下化工事の記録をば。

120420g.jpg
12/9:飲み会の帰りとなったこの日、道連れの魔の手から逃れ、日中では見ることのできない相武台前行に乗車。1月になったら日付変更線越えの帰宅はよくあることになるのをわかってなかった当時(^^;)←大アホ

120420h.jpg 120420i.jpg
12/26:ポケセンに行ったこの日、DSの電池残量が危うくなるなか、このまま直で帰るのももったいないということで、相模線経由の大回り乗車を決行。右写真は車窓から見た建設中の圏央道寒川北IC付近。Yahooの地図を見たら相模線を3回も跨ぐ構造になるのね。

まるで別物……

2012年04月14日 Sat
いつかは出るだろうと思っていた『ブラック・ホワイト』(以下BW無印)のマイナーチェンジ版、2/26のポケスマで増田さんから『ブラック2・ホワイト2』(以下BW2)という名前と6月発売であることが公表され、予想外のタイトルに呆然とするとともに、キュレムがレシゼクおのおのと合体した絵を見たときには衝撃が走った。

発表前に「第3のバージョン(グレー)」が出るとしたら、BW無印で相反するレシゼクの関係にキュレムをどう絡めていくのか気になっていたのだが、2つに分けて発売+前述したキュレムの合体という手法をとるとは考えもつかなかった。

----------------------------------------------------------------
で、今日(実際は12日にツイッターでコロコロのスキャン画像が流れてたけど)、BW2が6/23発売であることが発表されるとともに、さらなる衝撃的情報が流れたわけで。

・冒険の舞台がBW無印から2年後のイッシュ地方
・DP世代以前のポケモンの追加(?)によるイッシュ図鑑の一新
・主人公のイラストがBW無印と全く異なる
・チェレン、ベルとは違うライバルキャラや研究者、新たなジムリーダーの登場
・スタートの町がイッシュの南西に位置するヒオウギシティ

もはや、BW無印とBW2は一部を除いてまるで別のゲームという印象であり、2年後のイッシュという点からすると、赤緑から金銀への移行を同一世代で行なったという感じなのかなと。金銀発売前の仮題が「2」って雑誌では書かれてた記憶があるし。
……となると、御三家ってどうなるの? 何の言及もないわけなんだが、ツタ・ポカ・ミジュでいいんだよね? それとも今年で10周年になるRSの要素を強引に取り込んでキャモ・チャモ・ゴロになるなんて予想も……さすがにそれはないと信じたいが。

今日から予約も始まるようだけど、今のところどっちを買うかは未定。不安定な身分による財政状況を考えると、ブラック購入のときみたいに、溜まってきた某サイトのポイントをTポイント化してTSUTAYAで購入、って感じになるのかなぁ……よくよく考えたら6/23とか重要な某試験の前日じゃねぇか('A`)


で、それとほぼ同時に映画の情報も更新。

・EDの担当がローラでタイトルは「Memories」、女性枠のゲスト声優も兼ねる
・メロエッタのステップフォルム(タイプ:ノーマル・格闘)公表、3/1公表の既存フォルム(ノーマル・エスパー)に「ボイスフォルム」の名称付与
・ゲスト声優がお馴染みのやまちゃんとしょこたんに加え、高橋克実が俳優枠、短編ナレに夏菜に(※敬称略)

……俺としては、ツイッターでもネタになってるローラのあのキャラが個人的には好きじゃないから、第一報を聞いた時にはガチで ( ゚Д゚) ←こんな表情してたわ。でも、特に子供からの人気はありそうな感じだし、そう考えたら悪くないのかな。
短編ナレの夏菜って誰? って思って調べたら、NHK朝ドラ今年度後期分の主役になる方なのね。そうなると後に大物になる可能性が高いってわけか……。
あとは、昨日のアニポケで流れてた映画の予告映像の話。ケルディオも結局しゃべちゃうのね。しゃべるかどうかはそこまで気にしないけど、2006年のマナフィ以降、鳴き声のみの主役ポケは出てなかったからそろそろ……と思うんだけどなぁ。あと、ケルディオの中の人が某巨大掲示板で推察されてるらしいが……マジ情報なのかどうか。たぶん日曜あたりに追記修正があるかも。


|-`).。oO(本当にどうでもいい話、ヒオウギの変換候補に「檜扇」って出てきたけど、間違いなくこれが由来だよねぇ……)

新宿

2012年04月07日 Sat
今日は午後からとある用事で新宿へ。いつものパターンであればこのまま浜松町のポケセンへ、といいたいところであるが、特にめぼしい商品がある情報もなく今回は見送ることに。とはいえ、このままとんぼ返りするのももったいないので、ネタ集めとかも兼ねて東京都庁の展望台へ。

120407a.jpg
手前が新宿パークタワー、奥がオペラシティタワー+首都高4号新宿線の西新宿JCT付近。ちょっとわかりづらいが2つのビルの間にMMやゲームフリークのあるキャロットタワーも見える。

120407b.jpg
モード学園コクーンタワー(手前)と東京ドーム、スカイツリー。

120407c.jpg
真下にある新宿中央公園の花見の様子w

120407d.jpg
明治神宮+代々木公園周辺。

120407e.jpg
新宿駅南口周辺。手前がゴチャゴチャしてたものの、特徴ある歩道橋やタイムズスクエアからなんとか位置関係が把握できた感じがなんとも……。

120407f.jpg 120407g.jpg
線路が見えると走っている車両を撮りたくなるのが鉄ヲタとしての本音(爆)。左が代々木上原を出た小田急線の各停新宿行き。あとで調べてわかったのだが、もう少し待てばVSEが撮れてたっぽい(´・ω・`) 右は東中野〜大久保間の中央線快速電車。

120407h.jpg
スカイツリーと東京タワーを1枚に収めよう……と思ってつなぎ合わせたパノラマ写真。手前にある代々木のドコモタワーを差し引いても、肝心の東京タワーが他のビルに紛れ込んだ印象は否めない感じが。

ブログ運転再開のお知らせ

2012年04月01日 Sun
120401.png昨年の9/30付でこのブログの更新を見合わせていましたが、見合わせる理由が概ね解消した状況になったので、臨時更新扱いでアップした記事数本を挟み、4/1付けでこのブログの更新を再開したいと思います。

とはいえ、最悪一歩手前の結末→不安定な身分になり、更新の頻度が不安定&再度見合わせとなる可能性もありうるので、その点についてはご承知いただければと……。

それと、再開等を機にHNを「ADV」から「かいひの」に変更することにしました。とはいえ、旧称も一部で使っている(変えられない)都合から括弧付きで併記しているため、そっちで呼んでいただいても構いません。

というわけで、改めて今後とも宜しくお願いします!!
×

