ポケモンスタンプラリー2012の開催発表 JR九州編

2012年06月29日 Fri
6月29日夕方、2012年版JR九州のポケモンスタンプラリー開催概要が発表されました。

JR九州公式:JR九州 ポケモンスタンプラリー 2012夏!!
ttp://www.jrkyushu.co.jp/pokemon-rally/index.jsp

開催期間は7/14(土)〜9/2(日)の51日間、設置駅はいくつか変更があるものの、昨年と同じく第1ステージが九州全土の6エリアに6駅ずつ、第2ステージ5駅となり、駅数の変化はありません。ちなみに今年はプレスリリースを出さず、直接JR九州公式HP上に専用サイトを公開する形で実質上の開催発表が行なわれました。

九州版ポケモン新幹線の運行も含んだ実施形態は昨年とほとんど変更がないものの、今回配置されるポケモンはエリアのみの公開で、設置駅とポケモンの組み合わせそのものは非公開となりました。
事実上全駅がシークレットスタンプとなると、某HPの誰得な表を完全な状態で作成するのが絶望的になったので個人的には勘弁してほしいんですが(^^;)……どこかのさらなる云々と違って、エリア別で配置されるポケモンが出てるのは大きな救いですけど。

福岡近郊の鹿児島本線で平日の節電ダイヤに伴う普通列車の減車・減便の発表(※)があって、どうなるのか気になっていたものの、事実上今年も平常通り開催されることになりました。そもそも、開催規模はどこの地区も同じなのに福岡近郊は列車の本数が十分あるから、大した影響がないって判断なんでしょうね。
というわけで6月末現在、未発表となったのJR西日本とJR北海道の2社となりました。昨年のパターンから推察すると、開催する場合はおそらく来週中に発表があるはずなのですが、はてさて……

※JR九州公式:今夏における節電対策について
ttp://www.jrkyushu.co.jp/save_energy.pdf

とりあえず、B2も一段落

2012年06月28日 Thu
120628.jpg発売日の夕方にプレイを始め、翌日の用事や2社のスタンプラリー発表によるHP作成等の対応を挟みつつ、5日が経過したこの日の昼過ぎに殿堂入りし、とりあえず一段落。

結構前から無線LANが故障しててGTS経由でポケモンを送り込むことができず(※DSが1台しかないので)、ジム戦前のレベル上げやプラズマ団のイベント消化で時間を取られたような印象があったんだが、いざ殿堂入りしてみたら30時間弱で思ったより早かった気が……。不安定な身分で引きこもりに近い状態ゆえ、Cギアの電源を入れたままDSを閉じっぱなしにしておく機会が皆無だったせいからかなぁ。

2年間の経過に伴うストーリーやマップの変化/名残は、BW無印をやっている立場から見れば大変胸熱な内容だった思う。増田さんがツイッターで「B所持ならB2購入がおすすめ」の話に従ってよかったなぁと。ただ、思い出リンクは適用させてなかったけど、印象に残るほどの影響はなかったし、これはこれでということで。

ツイッターにも書いたけど、一般トレーナー戦でいきなりトリプルorローテーションバトルを仕掛けられる展開になったのはちょっとゲンナリ。先頭の1体が出てくるという前提で持ち物も含めた手持ちのセットをしてるのに、残りHPのないヤツがいきなり戦闘に引きずり出されたり、ローテーション戦で思った通りに攻撃できなくて苦手意識がついたりで……2つの戦闘方式をもっとやってほしいという考えもわからなくはないけど、さすがにいきなりは勘弁してほしかったかなぁ。

あと、新要素で追加されたメダルのおっさん、ジョーイさんとPC間の動線を遮ってるせいで邪魔すぎなのも勘弁してください(苦笑)。

さて、無印Bを活用しながら、育成環境とか整えないと!!

ポケモンスタンプラリー2012の開催発表 名鉄(夏)編

2012年06月26日 Tue
6月26日、2012年・名鉄夏版のポケモンスタンプラリー開催概要が発表されました。

名鉄公式:夏の名鉄ポケモンキャンペーン「名鉄沿線2012 夏休み ポケモンスタンプラリー トライアングル」を7月14日(土)から実施します
ttp://www.meitetsu.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2012/06/26/release120626_pokemon.pdf


開催期間は7/14(土)〜9/2(日)の51日間、従来のパンフ部分におけるスタンプの設置は名鉄線21駅+施設5種の計26ヶ所(昨年比+1駅)となったほか、エリアの区分が「メモリアルゾーン」「ケルディオゾーン」「メロエッタゾーン」の3つに再編されています。
また、これまでにおける さらなる冒険ステージ(2009,10年の名称)は「氷竜門ステージ」という名称で8/4(土)からの実施が公表されていますが、設置駅数も含め詳細は公表されていません。

また、春夏を併せた認定証のプレゼントや、一部の賞を除きフリーきっぷの提示による確認印が必要なのは昨年と同様のようです。

リリースを読んでて気になったのは、全てのスタンプ数が26なのに対し、各ゾーンの賞品を手に入れるために必要なスタンプが各9個分+ポケセンとなっており、どうやらポケセン以外の一部スタンプも複数のゾーンで重複している扱いになっているものと考えられます。ゾーンの区分が営業部署(東部/中部/西部の各支配人室)の管轄によるものでもなさそうですし、どのように分けられているのか気になるところです。

あとは……関連イベントとなるポケセン夏祭りの開催が7/14〜16(セントレア,15日はポケモントレイン大集合も実施)、8/4,5(名鉄百貨店ナナちゃんストリート)、8/28〜9/2(セントレア,9/2にポケモントレイン大集合再実施)に実施されるということで、このあたりは期間限定スタンプが出てくる可能性が考えられそうです。

ポケモンスタンプラリー2012の開催発表 JR東日本編

2012年06月26日 Tue
6月26日、2012年版JR東日本のポケモンスタンプラリー開催概要が発表されました。

JR東公式:JR東日本 ポケモンスタンプラリー2012
ttp://www.jreast.co.jp/pokemon-rally/
同:「JR東日本 ポケモンスタンプラリー2012」の実施について(PDF)
ttp://www.jreast.co.jp/pokemon-rally/pdf/pokemon-rally2012_20120626.pdf

開催期間は8/4(土)〜8/19(日)の2週間強、設置駅の範囲が山手線内から都区内までに広がったものの、昨年と同じ12駅(+ゴール駅2駅)となり、景品引き換えに必要なスタンプも、コース別から任意に変更があったものの、6駅分に留まりました。ちなみにロゴ上では「めざせ!キミも聖剣士!!」というサブタイトルが見られますが、2010年の時と違いテキスト上では書かれてないようです(^^;)

昨年あった節電ダイヤの動きが今年は見られず、某サイトの管理人の立場としては元の規模に戻ることを期待していましたが、上述した通り、都区内パスの有効範囲に留まる形態となりました。参加する立場としては都区内パス1枚買えばOKなのでありがたいのも事実なんですが(爆)。

また、一昨年まであったシークレットスタンプが復活し、品川・赤羽・北千住の3駅に設置されることになりました。リリースでは「『聖剣士』と呼ばれる、世界とポケモン達を守っている3体のポケモンが隠れています。」ということなので、おそらくコバルオン・テラキオン・ビリジオンが1体ずつ3駅のどこかに配置されるものと考えられます。
……というわけで、ついに2004年から続いた赤羽の法則(赤羽駅への映画主役ポケ配置)が崩れるとともに、ピカチュウ・ケルディオ・メロエッタといった主要なポケモンの配置は今年もない模様です。……個人的には通常フォルムのキュレムのみにして、そこにピカチュウやケルディオをぶち込んでもいいような気もしますけどね。

昨年のような特殊事情であればともかく、今年もこのような形態になったということで、来年以降も今年昨年と同程度の規模で続けていくものと考えられます。

<参考資料・2012年の設置駅とポケモンの配置>
東京:キュレム/浜松町:ツタージャ/品川:?/蒲田:エモンガ/渋谷:フリージオ/四ツ谷:ヤナップ/中野:バニプッチ/池袋:ブラックキュレム/赤羽:?/北千住:?/日暮里:ミジュマル/秋葉原:ホワイトキュレム

ゴール駅:新宿、上野

ちょっと早すぎる気もするBW2の発売

2012年06月23日 Sat
120623.jpg
4月から予約が始まり、気が付いた時にはもうBW2の発売日となってしまった。個人的にはせめて1週間発売が遅ければいろんな意味で都合がよかったんだが……w

予約特典の関係から当初はクリアファイルが手に入るトイザらスで買うことを検討してたのだが、自転車で行くには遠いうえ、通販だと特典なしということもあり、1ヶ月くらい迷ったのち、イラストが切れるかどうかの観点から下敷きの方が得策と考え、新百合のヨーカドーでブラック2のみを予約し、午前中に受け取ってきた。
ちなみにポケセンでの予約特典であるゲーフリデザインのクリアファイルも魅力的ではあったものの、定価+2本予約必須であることを考えるとハードルが高すぎて却下という結論に至った。

ちょいとした事情でプレイの開始は夕方から。御三家はまたまた悩んだが、ミジュマルを選択。アニメのおかげで2年前の発表当時と比べて印象がよくなった気がするしw
問題はNNをどうするか。若干話が脱線するが、今日夕方現在まで、どこの会社からもポケモンスタンプラリーの発表が未だになく、NN付与の材料が不足してるということで結構悩んでたわけで(爆)。今年は震災の影響もほぼないし、JR九州を除けば節電ダイヤを施行する動きはないし、2010年以前のスケジュールで考えると遅れてるとしか思えないからねぇ……
一応、材料が0というわけでもないので、今春スタンプが設置されたあそこの駅名をとりあえず拝借。ただ、全国的に有名な場所だから東のリリースが発表され次第NN変えようか悩んでるけどね。

以下、バッジ1個目までのネタバレがあるので未購入の方とかはご注意を……。

続きを読む

柔に混じる硬

2012年06月17日 Sun
都内某所であった用事終了後、タッグポケモン後半配布分の回収とネットでいろいろと情報の出ていたグッズを確保すべく、浜松町へ。

120617a.jpg 120617b.jpg
まずは5月の最終週に発売開始の情報が流れていた全国ご当地ピカのグッズ。どちらかというと様々な表情のピカよりは各地域の背景が目当てで興味があり(爆)、昨年12月のトウホクオープン時にトウキョーとヨコハマの分はクリアファイル+αで確保。全国分を全店舗で販売という情報を目にした時には、品切れの心配をしていたのだが、案の定というべきか横浜と札幌のクリアファイルはなくなっていた orz

120617c.jpg 120617d.jpg
5/22に開業したスカイツリーとのコラボファイルと前日の16日に出たと思われる新柄のクリアファイル類。

120617e.jpg
5/11のオフィシャルサイト定例更新で発表された映画ポケのストラップと、6/1の定例更新で発表されたふわボアぬいぐるみ。取り急ぎ、1番のお気に入りであるチコリータのみを購入、アチャモやポッチャマについては今回は見送り(´・ω・`)
ふわボアぬいぐるみは他のシリーズと比べて最高の柔らかさに興奮せざるをえなかった……のだが、目の材質がABS樹脂になっており、柔らかさが若干打ち消されてるような感じがして幻滅。柔らかさアップによるコストを抑えるためなのかなぁ……残念としかいいようがないのだが。

というわけで、クリアファイル8点にストラップとぬいぐるみを合わせて3000円越え。先月の反動とはいえ、このザマですよ!! BW2発売まで1週間切ってるし、そろそろ発表されるはずであろうスタンプラリーの費用も考えなきゃならんのに、予約したブラック2を買う金があるのかも怪しい状態になってきたんだが……

ラジオ+くら寿司の話

2012年06月14日 Thu
今月の頭にポケモン映画公式ブログを通して、R団がつぶやく「謎すぎるツイッターの公式垢」が紹介されたわけだが、11日にinterFMでムサコジニャースの3人でラジオ番組の放送開始が公表されるとともに、そのための垢であることが判明する。

……にしてもこの公式垢、Rのマークとサカキがアイコンとして採用されてるわけなんだが、垢開設当初はともかく、放送開始の公表以降は中の人がニャースばかりでどうしても違和感が……w アイコンにキャラクター配置しないでRのマークだけでよかった気がするんだけど(爆)

ポケモンのラジオ番組といったら、金銀時代の2001年まで放送されていたポケモンアワーがあったので、事実上11年ぶりの復活ともみてとれるわけなんだが、当時厨房だったオイラは既に20代のオッサンに、そして、ネットの発達によって投稿手段がパガキからツイッターに移るであろうことを考えると、果たしてどういう中身になるのか……。日曜19時台が、いつも見ている他番組や夕食時間帯と被ることに対してどうするかという悩みはあるものの、放送開始が楽しみである。

-----------------------------

ttp://www.kura-corpo.co.jp/pokemon/pokemon.html

ツイッターを通して第一報を知った、6/15〜21実施となるくら寿司でのキャンペーン。近くにくら寿司があり、たまに家族で行くことがある(+ス○ローとは縁がなかった)オイラにとっては、ついにキター! と叫びたいほどであった。

皿5枚で1回抽選となるびっくらポンの景品として、金賞がBW2のオリジナルDVDで10万人、銀賞がクリアファイルで5万人に当たるというそうで。クリアファイルほしいのはいいけど、当選人数見たら 金賞>銀賞 になってるし、普通は逆じゃないのかと……。

……とはいったものの、わずか1週間じゃチャンスとしては少なすぎるし、金土の折り込み広告には見当たらなかったしで、食べに行く機会はなさそうな感じ……。ただ、店内にニンテンドーゾーンの整備はされてるし、なんらかの形でまたやってくれる可能性はあるだろうから、そのときには行きたいものだねぇ。あとちゃんと折り込み広告を入れて、行くための機運を高めるようにしてください(爆)

2年目前でまっさら……

2012年06月09日 Sat
120609.jpg2年ちょっと前に購入した、当時において最強の携帯(爆)だったS004が、購入数か月後に頻繁な電源落ちで修理に出して以来、先日の外出で同じ症状が再発したうえ、その日の夜に謎のエラー画面も出てきてとにかくまずは修理! ということで地元のauショップへ。店員さんの前で電池を変えたらなぜか復活したのだが、念のために修理を勧められ代用機をレンタルすることに。

その1週間後、修理費はかからないものの初期化が必要なほど重大な状態になってるという連絡があったのだが、データの吸い出しができなかったため、一旦修理をキャンセルして回収することにした。

……とりあえず、写真とかメモ帳のデータはPCに移せるからいいとして、気がかりなのは著作権が絡むデータの扱い。暗号化してmicroSDに移すことが可能なデータもあるらしいが、ポケモン関係の画や音は全部ダメで、今は配布されてないBW無印の発売直後に配布されたケータイアレンジとか、今年1月から始まったアニポケデータ放送の待ち受けとか、再度DLできないデータも含めてせっかく集めたのが全部消えるのを考えるとなんだかなぁ、という感じ。

一応、修理せずに早急にスマホへ機種変することも考えたし、預け直す際に店員さんからも同じことを勧められたけど、タダで直せるなら直しておきたいうえ本体の分割払いも完全に終わってないし、スマホに移ってICカード抜いたらどうせデータは見れないということで、いっそのこと真っ白にしちゃってもいいだろう……と。この記事を書いてる今となっては若干後悔してるけど(爆)。

そんなわけで事件の発端から20日後、塗装部が昨夏から剥げだしてきたこともあり、外装の一部以外はデータ・設定も含めて新品同様の状態で帰ってきましたよとorz 話には聞いてたソニータイマーが微妙なタイミングで発動しちゃったけど、ここまでピカピカになったらもう1,2年くらいは使い続けられるかなぁ? とはいえ、いずれスマホにする際、ソニエリは勘弁だなぁ……