FとTYがつながる日

2012年07月24日 Tue
120724a.jpg
最近のエントリがスタンプラリー関係ばかりで久々の鉄ネタ。

そんなわけで、上記のリリースが東急やメトロから東横線と副都心線直通開始日のリリースが出たわけなんだが、以前から気になっていたダイヤがどうなるか確認。

続きを読む

スペシャルワールドな15th

2012年07月19日 Thu
120719.jpg公開1週目の平日であるこの日にポケモン映画を見に地元の映画館へ。セブンのスタンプラリーもついでに回り、金欠なのにポップコーンも買ってたらすでに上映前のCMが始まっててDSつけるわけにはいかず、終わった後にメロエッタ2体分(B2と無印B)を回収してたら最後の1人になっていたとかね……(苦笑)

以下、内容のネタバレに関するメモ。閲覧の際にはご注意を。

続きを読む

ポケモンスタンプラリー2012の開催発表/スタンプポケモンの公表2012 JR西日本編

2012年07月17日 Tue
7月5日、2012年版JR西日本のポケモンスタンプラリー開催概要が発表されたのち、7月17日に同社版スタンプラリーのWeb版パンフレットがアップされました。

JR西公式:「夏休みポケモンスタンプラリー2012」の実施について
ttp://www.westjr.co.jp/press/article/items/120705_00_01.pdf
同:JR西日本 夏休み ポケモンスタンプラリー 2012(Web版パンフレット)
ttp://www.jr-odekake.net/navi/stamp_pokemon/

開催期間は8/1(水)〜9/2(日)の33日間、設置駅は関西エリアコースが28駅、新幹線・特急コースが56駅、新設された山口エリアコースが山陽新幹線で重複するうち4駅+観光施設4ヶ所、延べ92ヶ所(京阪神のゴール4駅含む)となっています。

<関西エリアコース、新幹線・特急コース>
従来から行なわれている関西エリアコースと新幹線・特急コースの設置駅は、昨年大阪環状線コースだった各駅の設置がなくなったこと以外の変更はないようです。スタンプの押す順序等の制約も変わらず、この2コースについては実質上安泰とみてよさそうな感じですね。
なお、両コースで大阪駅のゴール時に参加可能となり、同駅の駅ビルである大阪ステーションシティ内の3ヶ所を回る聖剣士コースの設定が行なわれています。昨年の大阪環状線コースだと関西エリアコースのみでしたが、大阪駅へのゴールであれば新幹線・特急コースでも可能となったようですね。名前の通り、〜オン系3体のスタンプはそっちに配置されるのでしょうか。

主要ポケモンの配置場所を確認すると、ピカチュウが京都、ケルディオが大阪(通常)/天王寺(かくごのすがた)、キュレムが三ノ宮の各ゴール駅となり、メロエッタはボイスフォルムが関西エリアである六甲道に、ステップフォルムが新幹線・特急コースである富山となっています。また、昨年までの映画14作品のタイトルに冠されたポケモンは山陽新幹線の博多(ミュウツー)→岡山(ビクティニ)の方向で順に配置されているのも、リリース等では直接言及されていない特記事項といえると思います。
他の在来線もエリアごとに一定のテーマを元にポケモンが配置されてる様相。北陸が短編に登場した小型系中心、山陰がゾロアを除き山陽新幹線の対象外となった過去作の伝説ポケ、北近畿と南紀が黒白キュレムを中心としたBW世代のポケモンでまとめられていますね。

<山口エリアコース>
本年設定されたコースであり、新山口、厚狭、新下関、小倉のいずれか1駅と山口県内の観光施設いずれか1ヶ所を回る形態。配置されるポケモンは新幹線の4駅が新幹線・特急コースと共通、観光施設の4ヶ所はディアルガ、パルキア、レシラム、ゼクロムのいずれか4体となっています。
山口エリア(というか広島支社管内)単独で設定されたコースは2007年以来5年ぶりの設定ではあるものの、観光施設との連携なので事実上別物といえますね。観光施設との連携は関西地区での実施であったとはいえ、2008年と2010年にあったので、今後も観光施設を大きく取り扱う手法は隔年・不定期で行なうものと思われます。

|ω・`).。oO(昨年、とある用事で富山と高岡に降りたことあるけど、1年ずれてたらメジャーなポケモンのスタンプが押せたのかぁ……もったいないというか悔しいというか……)

※暫定版記事立ち上げ:2012/7/5、実投稿日:2012/7/30

スタンプポケモンの公表2012 名鉄(夏)編

2012年07月13日 Fri
名鉄公式:おすすめ企画・商品 / 名鉄沿線2012夏休み ポケモンスタンプラリー トライアングル
ttp://www.meitetsu.co.jp/osusume/shohin/1222494_1244.html


今年も(?)、今週の頭くらいからツイッターでパンフレットの入手報告が流れていたが、名鉄公式サイトで詳細が確認できたのは、開催前日となる13日であった。今年は名鉄公式に印刷用のでっかいマップも用意され、今の時期としては満足できる情報が得られたと思うのだが、遠隔地にいる身としてはウェブの方でも早期に公表してほしいなぁ。

まず昨年との差分を確認したところ、大江と内海が完全新規、知多半田と本宿が復活した一方で、中部国際空港、刈谷、桜井が設置取り止めに。知多方面は列車本数が少ない印象があり、パンフ埋めの段階でかなり厳しくなった感が。そのうえで豊川稲荷の設置も継続かあ。
ゾーン分けの方は結局、関連施設が重複扱いで、支配人室の管轄別に分けられたようで。北側で強面系、南側で可愛い系で固まってるのはゾーンわけの関係上しょうがないかな。ちなみに懸念していた期間縛りがあるポケセン夏祭りのスタンプ設置はなく、セントレア(=空港施設内)にほぼ終日設置されるようなので、とりあえず一安心である。

で、今年はあまり気にしてなかったんだが、またポケセンへの配置はBW御三家の選択。……2年連続で選択制とか、無理して御三家を入れたいのかと思いつつも、最も適したメロエッタゾーンに3体全部をぶち込める枠もないし、やむなくって感じなのかなぁ。ピカチュウが3体いるのを見てると賞設定の関係があるとはいえ、どうしても中途半端な感が個人的には否めないんだけど……。
※7/16訂正:とある方のブログを見たら、今年のポケセン・BW御三家のスタンプは選択制じゃなくて3ショットスタンプの形態なんですね。早とちりしておりました。お詫びして訂正します。

ポケモンスタンプラリー2012開催発表 JR東・仙台(夏)編

2012年07月09日 Mon
JR東・仙台支社公式:ポケモン探検ラリー2012夏in仙台を開催します!
ttp://goo.gl/EQCNq(短縮URL経由)
同:ポケモン探検ラリー2012夏in仙台
ttp://www.jr-sendai.com/pokemon/

7月9日、2012年・JR東 仙台支社夏版のポケモンスタンプラリー開催概要が発表されました。なお、エントリの日付上では第一報である7/9の扱いになっていますが、この記事では7/13にアップされた詳細情報なども反映した内容になっていることを、あらかじめお断りしておきます(^^;)

開催期間は7/14(土)〜8/5(日)の23日間、設置駅は春季にも設置のあった20駅と仙台空港線の3駅+ポケセントウホクの24ヶ所、新設された新幹線コースが同支社管内にある東北新幹線7駅(新白河〜くりこま高原間)の延べ30ヶ所(仙台は新幹線と在来線で重複)となります。どういうわけか、他地域と違い8月上旬で終了するので注意が必要なようで……。

従来の在来線コースは23駅+ポケセントウホクの24ヶ所を3駅ごと*8エリアに分割し、各エリアごとに1つのタイプのポケモンを集中して配置する形態に。配置されるポケモンはタイプ縛りが絡んでいるのか、どうも他地域と比べて独自の傾向がある印象。春版同様、タイアップ先がポケセンだからという影響が大きいのかな?
ちなみに新幹線コースの方は、JR西とは違い仙台以外の各駅はすべてキュレムに統一されており、仙台の新幹線改札内でレシゼク2つのスタンプを押すらしい。在来線のスタンプは別に設置されてるらしいし、果たして2つもスタンプが必要なのかはてさて……。

あと、もう1点重要情報としてポケモンラッピング車両がE721系2編成に施されて9月末日まで運転されるとのことだそうで。北は一ノ関、南は黒磯とかなり広範囲の運用になるものの、名鉄等と違い運用情報の公表はしないとのこと(−−;)

東京開催分と仙台開催分で別々に発表されたので、このブログや某HPでは別会社扱いにしているが、同じJR東日本なのにも関わらず、開催規模といい、ポケモントレインの運行といい、仙台が東京を追い越しちゃって勝ち組になっちゃってる、そんな印象である。内部の人間でない以上、それぞれどういう事情があるか知らんけど、東京近郊に住んでる者としてはどうしても言葉ではまとまらないやるせない思いがねぇ……。

JR北海道 ポケモンクイズラリー2012の開催発表

2012年07月06日 Fri
7月6日、JR北海道から「ポケモンクイズラリー2012」の開催概要が発表されました。

JR北公式:JR北海道「ポケモンクイズラリー2012」の開催について
ttp://www.jrhokkaido.co.jp/press/2012/120706-2.pdf
同:ポケモンクイズラリー|GOTTON
ttp://www.jrhokkaido.co.jp/new/pokemon/

昨年のシールラリーを発展させたクイズラリーという形態で、7月28日(土)〜8/19(日)の23日間、札幌駅を含めた周辺の17駅を対象に行なわれるようです。昨年と異なり、実施駅は各路線(方面)別で4駅×4コースに振り分けが行なわれ、任意の駅のシールを集める形での景品引き換えが認められなくなりました。

もう1点特記すべきなのは、ポケモンデザインで初の入場券セットが発売されるということ。台紙付きで160円×5枚セットで、ケルディオ(かくごのすがた)のジャンボカード、クイズラリーの参加(※)およびゴール時の追加景品が特典になっているそうで。お金があれば、特典抜きで欲しいとは思ったものの、郵送での発売は行なわないのが残念である。
※昨年以降、ラリーで使うシールの入手に一日散歩きっぷの購入が必要となっていた

あと、昨年のリリースで触れられていた「スタンプラリーの代わり」という言及が今年のリリースからなくなり、シールラリーで続けていく方針を認識。昨年のエントリだと「代わり」を「代替」って書いてたけど、今考えると「後継」という意味なのね。いずれにしても、他4社5地域と違う独自路線を歩むようになり、駅にポケモンのスタンプが直接設置されなくなった以上、某HPで扱いづらくなっちゃったのは残念だなぁ……。

<参考資料・2012年の実施駅の組み合わせ>
函館線小樽方面  (テラキオンコース):琴似、手稲、小樽築港、小樽
函館線岩見沢方面(メロエッタコース):白石、野幌、江別、岩見沢
学園都市線      (ビリジオンコース):桑園、新琴似、あいの里教育大、石狩当別
千歳線          (コバルオンコース):新札幌、北広島、千歳、新千歳空港

昨年との比較による実施駅変更:大麻、恵庭 → 新琴似、あいの里教育大、石狩当別

※実投稿日:2012/7/26
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。