ポケモンモノレール2012の撮影

2012年08月26日 Sun
8/10のJR東版ポケモンスタンプラリーの際に購入したお散歩1dayパスを活用し、ポケモンモノレールの記録活動をば。

120826a.jpg
予定の1サイクル前の区快で浜松町を出たが、かもめ橋に着いた時には既に1本前となる1019F 開業時特別塗装@空港快速 羽田空港第2ビル行き。過去ログ漁ったら昨年1月にも撮ってるし……(^^;)

120826b.jpg
1043F ポケモン編成@区間快速 羽田空港第2ビル行き。

120826c.jpg 120826d.jpg
海側(浜松町の乗車ホーム側・長編映画をイメージ)の1,2両目側面。2両目右側が切れてしまったものの、そこにラッピングはかかってないことがわかり一応セーフ。とはいえ、失敗した5,6両目とともに撮り直したいなぁ……。

120826e.jpg
国際線ビル駅に移動し、大急ぎで同ターミナル併設の駐車場へ移動し折り返しを撮影。背景となる東京湾の水平線が不自然なまでに傾いているのを修正しトリミングするはめになったのを除けば概ねいい感じ。山側(浜松町の降車ホーム側・短編映画をイメージ)の側面は6両すべて良好なレベルなので、某HPの方に後日まとめて載せときやす……。

120826f.jpg 
第2、国際線でそれぞれ用事(?)を済ませつつ、戻りは第1から無待避普通となるポケモン編成に乗車し、内装を記録。ドアステッカーは丸型とは別に、期間限定で長方形タイプのステッカーが貼られているようで。車内側がメロエッタを中心としたアニポケシーズン2のデザイン、車外側が長編映画(公式リリースだと映画15thになってるが)のデザインである。

120826g.jpg
ヘッドマーク。若干ピントが合ってないからこれも撮り直しの対象だなぁ。モノレールの記録以外にやるべきことはまだ残っていたため、空港快速で羽田へ出発していくポケモン編成を降車ホームから見送って〆。

地下への入口 120819+α

2012年08月19日 Sun
この日はとある用事で昼ごろから新宿へ。用事そのものはすぐに終わったものの、このままとんぼ返りするのはもったいないので、とりあえず往復の小田急線がらみで適当に写真を数枚。

120819a.jpg
梅ヶ丘〜上原地下化区間入口の梅ヶ丘側の状況。6月までの上り仮線もすっかりなくなり、複線分のトンネルの入口がハッキリと。下り線側の路盤の整備はこれからだけとはいえ、工事が進んでいると実感できますな。

120819b.jpg
上り線代々木上原手前のシーサス。

120819c.jpg 120819d.jpg
下り線代々木上原付近の状況とシーサス部拡大。上下線とも新宿発着の列車は近いうちにシーサスを通るルートに変更されるのかな? そうしないと千代田線から緩急に振り分けるor合流するポイントの整備も難しいだろうし。

120819e.jpg
1枚目の写真の下り列車先頭側からの構図。トンネル入り口の真上で切られた旧上り仮線が印象的。地下に入る線路の施工に影響はないから残ってるってことでいいのかな。

120819f.jpg
経堂で一旦下車し、F-train II・3093F@急行相模大野行き。何を間違えたのか上りの信号機が入り込み、トリミング処理をしてもギリギリアウト……。ちょっと遅かったら上り区準に被られてたし、停車中の側面に影は写るし結局グダグダな感は否めず……。構図が不安定になるのは手持ちの宿命かね。

ポケモンスタンプラリー2012 セブンイレブン編

2012年08月14日 Tue
120814.jpg例年JR東日本等と並行して開催されているセブンイレブン版のポケモンスタンプラリー、昨年に続き7月後半(今年の映画に登場するポケモン)と8月前半(過去15年間の映画作品主役ポケ)に分割された24×2=48種類で実施されたが、今年は前半分のコンプを断念する結果になった。

昨年同様、都区内パスを生かせるJR東のスタンプラリーが8月以降でかつ、不安定な身分となって定期券を失い行動範囲が狭まったのが大きな痛手となった。電車で行くという選択肢は費用対内容から考えると高くつくこともあり、7月後半分の交通手段は自転車のみ。駅から遠い範囲に店があると徒歩じゃ行きづらいし。
そんなわけで、1番近い店が自転車では手をつけづらい距離にあるポケモンも多く、全種コンプを断念せざるをえない中、気に入ってるポケモンのスタンプが永山や多摩センター方面に集中して置いてあるようなので、7/29を中心にまとめて回ってきた。30km強の道のりで3時間以上かけて走ってきたが……若葉台検車区裏手の急坂がキツかった、これだから永山方面は行きづらいんだよぉぉぉ ヽ(`Д´)ノ

8月前半分は、前エントリにも書いた通りJR東のスタンプラリーの合間を活用する形で詰め込んだこともあり一気に16店舗、残り8店舗を前後数回に分けて地元で補う形で後半全24種をコンプすることができた。反省点としては、地元を攻略する際は暑くてももうちょっと早めに家を出るべき……だったかなと。R団のラジオを2週連続して生で聞き逃したものでして (^^;)

……そういうわけで、全種コンプのことを考えると、できるのであれば1ヶ月通しでやってもらったほうがありがたいかなぁ、なんてことを強く思うようになった2012年のセブン版ポケモンスタンプラリーでした()

ポケモンスタンプラリー2012 JR東日本編

2012年08月10日 Fri
120810a.jpg 120810b.jpg
大幅縮小2年目となったJR東日本のポケモンスタンプラリーに行ってきた。前エントリで初日に行く必要性の薄さから土日は敬遠していたら、気付いたときには開催7日目となる金曜日、すっかりお盆休みに入ったうえ、有明での某お祭り初日だったとは……(爆)。

セブンイレブンのスタンプラリー消化も兼ねていたため、8時半前に新宿に到着し、中央線2駅周辺のセブン数店舗を回った後、中野からスタート。駅構内が変わったらしく、スタンプの設置が一昨年までの南口から北口に変更されたのに驚きを感じつつ、9時半にスタンプ台が開放される。

開始早々、準備不足と駅員氏の目に近い位置で押すことになり、パンフとは別の紙への押印をやり損ね、次の四ッ谷ではその押したはずの別の紙をいつの間にか紛失するミスをやらかす。以降、“の”の字に毛が生えたような形のルートで順調に進行し、セブンに数か所立ち寄ったこともあったため、上野のゴールに到着したのは14時過ぎ。セブン立ち寄りを未考慮した場合の計画だと13時頃着なので概ね1時間強のロスタイムである。

120810c.jpg 120810d.jpg
12駅分のスタンプ押印済み台紙とゴール駅で手に入るサンバイザーとオリジナル・ポケット付き下敷き。品川/赤羽/北千住のシークレットスタンプのネタバレが絡む部分は黒塗りしたためあしからず(19日夕方以降にHPで解禁予定)。下敷きは最初見たとき、クリアファイルかと思ったぞ……。
右写真に下敷きの裏面を、ポケセンでの買い物5%引き券付きのうちわとともに載せたが、書類を入れるとケルディオや背景が隠れるので実用兼鑑賞にはちょっと向かないかな……(それ以前に使う気は一切ないわけだが)

120810e.jpg
そのまま上野から京浜東北線で浜松町へ向かい、途中でポケモンモノレールの撮影(別記事で紹介予定)をしながら羽田へ。昨年同様モノレールが絡むブツ3点、右上のキラシールが羽田空港第2ビル駅改札内で手に入るスタンプラリーの追加景品、残りの2つ(うちわと右下のステッカー)がモノレールの1日乗車券購入特典(ANAの提供)。
ちなみに、東京モノレールの1日乗車券・お散歩1dayパスは実質上の通年販売になったためか昨年購入時と同じデザインだったけど、せっかくコラボするなら一昨年までみたいにスタンプラリー期間中だけでもポケモンデザインにしてくれたらいいのになぁ。

120810f.jpg
昨年と違い、第2ターミナルではキラシール引換以外のイベントはなかったため、お散歩1dayパス提示特典によるセットに釣られて第2ビル駅改札横のカフェで小休憩したのち、国際線ターミナルで実施されているポケセン夏祭りの状況を確認することに。昨年は物販コーナーで他地域限定商品が並んでることを知らずにスルーして後悔したのだが、今年は特に目ぼしいブツは見当たらず。ショッパーが以前配布されていた黒レックウザだったのにはビックリしたが。
モノレールで浜松町に戻り、周辺のセブンを数軒回ってようやくポケセンへ。映画前売り券特典のケルディオを回収し、地元の映画館ではスルーしていた劇場限定グッズ+αを物色し気付いたら19時の閉店時間を迎えていた……。

--------------------
昨年と設置駅数は同じだったものの、朝から夜まで都区内パスとお散歩1dayパスをフルに活用できたことで、昨年の反省はそこそこ生かせたかなと。おかげで帰りの小田急線に乗る時には両足とも筋肉痛になってましたけどね(苦笑)。……そういう意味でも2日に分けられる程度の規模までの拡大であれば詰め込む必要もないし、ある意味ありがたいのかなと思ったり。

<本日の成果>
中野:バニプッチ/四ッ谷:ヤナップ/秋葉原:ホワイトキュレム/東京:キュレム/浜松町:ツタージャ/蒲田:エモンガ/品川:?/渋谷:フリージオ/池袋:ブラックキュレム/赤羽:?/日暮里:ミジュマル/北千住:?
以上12駅

モチベーションダウン……

2012年08月04日 Sat
120804.png6月終わりから7月前半にかけてスタンプラリー絡みの発表と、とある面接の準備が重なってバタバタした挙句、以降は燃え尽きてブログやHPの更新が滞りながらも、ようやくスタンプラリーの誰得な一覧表を上げてようやく一段落……といった状態である。

気が付いたらJR東・東京分のスタンプラリー開催初日となったのだが、1日で全12駅を回れるようになった現状では初日に行く必要性が感じられず、併せて狙うセブンのスタンプラリーをどうするかも考えておらずの状態で……スタンプラリー関係のHP運営してるのにこの凋落ぶりはどうなのかと()

あとは……小田急のF-trainUか。今は撮りに行くだけでもそれなりの支出がかかる現状ではなかなか行く気にはなぁ。

今後の方針(というか結果)が決まるまであと1週間ちょっと、いい方向に転んでくれればいいんだけど……。
×

