2012年9月・ポケモン関係の雑記諸々

2012年09月23日 Sun
120923.jpg不安定な身分となり、引きこもりがちな生活から早くも6ヶ月目……実質1ヶ月近くも放置状態となってしまったが、ここ最近のポケモン関連の小ネタについていくつか適当にコメント。

<ポケセン>
ルギアグッズの発売や最強クラスポケモンの配布が14,15からあったものの、例の如く(?)、都内某所での用事があった2日の夕方に、その足で浜松町へ特攻。9/1に出た2012年版のハロウィン系クリアファイルに加え、未購入だったやじるしになってのCDと+αでモグリュードールを購入。
ファイルは複数層に分かれ絵が変わるインデックス式なのだが、多くの商品がA4サイズなのに対しこれはA5サイズで(コレクション的な意味で)扱いづらいのが難点である。

<オールスターカップ>
21〜23日の間に行なわれたBW2のイッシュ図鑑掲載ポケなら問答無用で出られるこの大会、とりあえず参加賞となるミクルのみ目当てで適当に参戦することを決め、数体のポケモンをBからB2へGTS経由で回送しつつ、伝ポケも厳選やステータス等の調整をしながらパーティを編成。1戦すれば一応ミクルは手に入るけど、せっかくやるならいい結果出したいし。
対戦そのものについては素人なので、ダブルバトルでよくある守るの読み方が甘かったりで勝てる時は気持ちよく勝てた一方、負ける時はボロボロ……な感じで8勝7敗、レーティングの数字はデフォの1500よりもちょっと上。う〜む……。

<R団のラジオ終了?>
7月に開始された、いわゆるR団のラジオと呼んでる『Pokemon Radio Show! ロケット団ひみつ帝国』であるが、23日のポケスマで突如終了の告知が流れ、番組内でもその通りに13回目での終了宣告がなされた。
メインとも言える育て屋さんのコーナーはキャラの声と中の人とで(いい意味での)ギャップがあったりなかったりで面白かったのだが、15th映画等のPRを兼ねてた面や、他のコーナーの中身やツイッターの連携とかで課題はあったし、某所にも書いたが、直接聴ける範囲が首都圏近郊だけだったし、試金石みたいな点もあったかなと考えると7月開始9月終了(ただ、9/30を待たずに終了は中途半端な感があるが……)は一応納得できるのだが……。

ただその翌日に、ウェブラジオ配信元の1つであるアニメイトTV(ttp://www.animate.tv/radio/details.php?id=pokemon)だと「第14回は10月1日(月)更新予定です。」なんて文言が出てきたほか、一部、明確なソースを出さずに「最終回っぽい感じになっていますが、来週もポケモンラジオは放送される予定です。」と言い切ってる個人のブログまで現れる始末がなんだかねぇ……。番組内で終了と宣言しつつ一応準公式で続行宣言が出ちゃってて、現に俺は混乱してるわけだし、仮に9/30の放送があった場合、アニメの中で解散詐欺を何回かやってるR団とはいえ、さすがにこれは解散詐欺のレベルを超えてるだろと。

とはいえ、個人的にはラジオ番組の存在そのものを否定するつもりはないし、ある程度の期間を空け、上で述べた課題を改善したうえで時間帯変更や全国ネット化して再開し、アニポケ本編やポケスマに続く第3のポケモン番組として機能してくれることに期待したいなぁと。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。