イーブイ★ウィーク 〜2013名鉄版ポケモントレイン第2弾公表

2013年04月25日 Thu
今年はスタンプラリー開催期間中だったこともあり、単独リリースではなく詳細ページ等への追記扱いとなったが、2013年の名鉄版ポケモントレイン第2弾である「イーブイ★フレンズ号」の運行が公表された。

GWを満喫しよう!GW1DAYフリーきっぷ発売
→「イーブイ★フレンズ号」運行記念スタンプの設置(名鉄公式)
ttp://www.meitetsu.co.jp/osusume/shohin/1227940_1244.html#7
名鉄沿線ポケモンスタンプラリー2013スプリング
→4月28日(日)〜ポケモントレイン第二弾「イーブイ★フレンズ号」運行開始(名鉄公式)
ttp://www.meitetsu.co.jp/osusume/shohin/1227227_1244.html#news


元々、18日にGW1DAYきっぷ関連情報の1つとして流れていたのだが、正式リリースを待ってるうちに記載が削除されてるのが確認され、(某・自サイト記載の扱いで)混乱した後、今日25日にスタンプラリーの案内ページへ追記されるとともに内容を一部改訂の上で記載復帰という流れを辿っている。
当初は白抜きの☆だったのが、黒塗りの★に変更されたほか、web魚拓のデータと比較すると、後述する台紙イメージ画像の著作権表記が抜けてたので、これが一時的な記載削除の原因なのかな。

具体的なラッピング当該の形式について文面での言及はないものの、画像から3500系か3700系であることがわかり、今日アップされたイメージイラストの車番をよく見ると3521F?にラッピングが施されるようである。内外装はピカチュウとイーブイ系統に絞られてるらしく、まさにイーブイ系好きな人が得する車両に。素晴らしすぎる。

そして、第2弾の愛称判明の大元でもある運行開始記念スタンプの設置である。GW期間中(4/27〜5/6)、中部国際空港駅への設置となっており、窓口に当日有効のフリーきっぷを提示することで専用の特別台紙も入手することができるそうで。よくも悪くもいい商売ですわw もちろん、印影も気になるところで。

あと気になるのは、例年であれば4月までに名鉄のポケモントレイン第3弾まで公表されているのだが、今年は第3弾の言及が一切見られず、運行の有無も含めて詳細不明なことである。
まさかの第2弾で打ち切りになる可能性も十分考えられるが、つい最近まで隠してた覚醒ミュウツーを反映させたラッピングを運行しないのは考えづらいし、2007年の第3弾は5月下旬に運行を始めていたから、来月後半に第3弾の公表はあってもおかしくない気がするんだよね。

不安が一部あるけど、manacaの件もあるし、金があれば名古屋行きたかったなぁ……(´・ω・`)

違和感のあるミュウツー

2013年04月18日 Thu
4月も中間を過ぎ、映画関連の動きが一気に出てきたようなので適当にコメント。

<いきものがかり>
今年の映画ED担当。地元である小田急の海老名や本厚木の接近メロディにいきものの曲が使われてて比較的身近に感じてたアーティストだったこともあり、驚きを隠せず。映画予告映像や前売りCMも始まり、そのバックで流れるようになったけど、聴いてる感じ、某カル○スのCMとテイストが似てると感じるのは気のせいだろうか(爆)。

<覚醒ミュウツー>
4/1にエイプリルフール画像?としてtwitterで流出してたような記憶もあるが、4/7のポケスマで姿のみ公表され、15日のコロコロ発売に合わせた臨時更新をスルーし、18日に公表。どうやら映画前売りの引き換えガイドの画から漏れたらしいけど、そのへんしっかりしてほしかったかなぁ。
……最初見たとき思ったのは、コラであり、ミュウツーのフォルムチェンジであってほしくなかった、ただただ17年も前の赤・緑で出たポケモンが今さらフォルムチェンジするのにはショックとしか言いようがない気分である。

とはいえ、ニンフィアも最初は、目のパーツの既視感とか浮いてる感じを見るとねーよww という印象だったが、公表から2ヶ月が経った今だとだいぶ目が慣れてきた気がするし、こっちも時間の問題かもしれないな、うん。

<ゲスト声優>
覚醒ミュウツーはショックだったが、それよりもショックだったのはミュウツーが女声だったこと。ミュウツー=市村さんのイメージだったし、覚醒フォルムと併せて相当な違和感しかないなぁと。一応、公式のどこかで市村ミュウツーとは別個体って言及があったからしかたがないけど、なんだかねぇ……。ミュウツーの中の人になる高島礼子さんは今まで名前を聞いた覚えがありません、ごめんなさい。

あと、ビックリしたのは短編ナレが前田敦子(※敬称略)であること。twitterを見る限りだと賛否両論(ただし若干否定寄り?)って感じだけど、俺としては正直( ´_ゝ`)フーン って感じ。AKBの握手券商法は大っ嫌いだけど、中の(元)メンバーは極端に嫌いなわけでもないしね。

五月台ホーム延伸工事記録(仮) 130414

2013年04月14日 Sun
130414a.jpg

ネタがなくて随分ご無沙汰に…… (^^;)

昨年度の設備投資計画(※)で各停10両化に向けた参宮橋、五月台、黒川の各駅のホーム延伸工事着手について言及されていたが、準地元であり先日の記事で工事用道路の造成が確認できたと書いた五月台の状況を確認しに行った。

続きを読む
×

