屋敷がつなぐAGとXY

2014年01月31日 Fri
昨日のアニポケ、ユリーカとニャスパーが遊んでる一方で残りの3人が探すシーンを見てて、もやもやした何かの既視感を覚えた。

AGの話でマサトと何かのポケモンという共通点が思い浮かび、適当にググってみたところ、「カゲボウズの館!」というサブタイがヒットし、録画データを引っ張り出して確認。ちなみに本放送日を調べてみたら2004年の6月17日で10年近くも前の話になるのね……。

・雨宿りをきっかけに屋敷に入り(カゲボウズ回のR団は除く)、入口の扉が勝手に閉じられて脱出不能に
・エスパーわざによる怪奇現象(?)の発生(食器等の空中浮遊/照明自動点灯)
・マサト/ユリーカがはぐれてカゲボウズ/ニャスパーの正体を知った後に一緒に遊ぶ
・屋敷に思い出を持つ女性が登場

上に挙げた共通点が出てきた一方で、上記の発生順序やいわゆる小ジャリ枠2人のはぐれるきっかけ、ポケモンが持つ思い出の対象人物など細かい点に違いは一応あるものの、それなりに2つの話はある程度は似てるのかなと。

そもそもレギュラーメンバーの4人配置(+うち小ジャリを含む2人が姉弟/兄妹)、御三家ポケの持ち主が分散(うち炎ポケがヒロイン枠行き)とか挙げたらキリがないのではというほど、AGとXYの共通点は多いし、意識してそうな感じ。
今後もAGの過去話をリメイクしたようなエピソードが出てくると思うけど、特にサトシがシトロンとのジム戦に勝利後、ユリーカがバッジを奪い取るなんてシーンが簡単に目に浮かんでくるわけで……(爆)

10年前の小田急線・一般列車の列車番号を見てみる

2014年01月17日 Fri
140117a.jpg
ふとしたきっかけで、快急登場前となる2003年改正時の小田急時刻表を眺めていたところ、多摩急行の列車番号が今の3700番台ではなく1300番台であることに気付くとともに、当時の列番の振り分け方が気になったので、現行(2004年12月改正以後、2012年改正をベース)のそれと併せて確認することに。

#特急および時刻表に載ってない臨時/回送は割愛させてください……(苦笑)

続きを読む

謹賀新年2014

2014年01月03日 Fri
140103.jpgあけましておめでとうございます。

昨年は、XY発売やポケセン関係等で激動するポケモン関係にはある程度追従することができたものの、それ以外は薄っぺらい中身とともに、ツイッターの影響もあって自分の力が衰えてきた気がした年でございました。

そのような薄っぺらさからどこまで脱出できるのか、今度こそ満足のできる1年にできるのか、けして2009,2010の苦渋が引き金となる「渋死」の年にならないように生きていきたいと思います。改めて今年もよろしくお願いいたします。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。