バトルトローゼクリアしちゃいました!

2014年03月30日 Sun
140330.jpg
ポケセンでバトルトローゼのDLカードを購入した翌日以降、それに夢中な状態になっているのが基本でございました。

思ったようにマッチオールが決まらず安定した連鎖が続かなかったり、攻略wikiを見たら御三家集めが分身や嫁ポケの関わる金銀系に限って、某幻ポケが関わる面倒な条件付きで愕然としたりしながら、あれよあれよと次のステージへ進んでいった感じ。

そんな感じで気付いたら聴き慣れないBGMが流れてきて、こいつがラスボスなんだなと察したのちにあっさりとトローゼが完了しててエンディング突入。日替わりのステージや条件付きで出るポケモン集めに力を入れ気味だったので、かかったプレイ時間は29時間19分、この地点での図鑑(リスト)の方は72%。

クラニンにも似たコメントを書いたけど、久々にポケモン本編以外のソフトを買って、そっちにはないかわいさとエキサイト感が味わえたかなと。ただ、初日(22日)に某ショッピングセンターですれちがって以降、すれちがい通信はXYしか反応がなくてDL数が思ったより伸びてないことを実感。

クリア後も追加ステージがあるし、まずは未確保のポケモンをトローゼしてリストを100%にしておきたいなぁ。心配なのは長期間放置して腕が鈍ること……XYのぱったんパズルもこの間久々にやったら明らかに鈍ってたし。

南武の微妙に新しい顔

2014年03月25日 Tue
この日は昼ごろに溝ノ口で所用。前日からケヨ区のE331廃車回送疑惑が騒がれ、時間次第では帰りに狙えるかな……と思ったものの、所用が終わった時には入手した正解スジにあと1〜2本のレベルで間に合わず断念。
どうすっかなぁ〜と思いながら調べてみると、ハマ線から転属してきたナハ17がちょうどこっちに向かってきており、せっかくの機会なので抑えることに。

140325a.jpg
久地なら好条件で撮れたはず……ということで各停で2駅移動。建物の影で思ったよりズーム要るなぁと思いつつ、構図の確認も兼ねて1枚目はナハ50 各停川崎行き。

140325b.jpg
ナハ41 各停川崎行き。

140325c.jpg
この日のお目当て、ナハ17 各停川崎行き。南武色の原型顔で行先LED表示、なんか違和感あるよなぁ(苦笑)。

140325d.jpg
前面に日が当たってないようなので、後追い。

140325e.jpg
ナハ47 快速川崎行きで〆。長沼止まりの各停と川崎方ですれ違ったが、並びは枠を外して没に。

この日の記録はこんなところで!

5%時代最後のポケセン

2014年03月21日 Fri
140321a.jpg
某所での用事の帰りに浜松町のポケセンへ。先日から販売開始となったバトルトローゼが800円と、比較的手頃な価格でDLできるため興味を持つなか、同ソフトがが絡んだ3000円云々のくじが実施されており、2回分(3000円分購入とDLカード購入)くじを引く。結果は写真の通り、2枠とも末等のポストカードだったんですけどねぇ……(苦笑)。

続きを読む

ビビヨン集めにはまってます!

2014年03月14日 Fri
140314.jpg
ここ最近、ポケモンXを放置気味だったが、光るお守り入手に向けてカロス図鑑の捕獲枠を埋める作業を再開。その最中で気になりだしたのがビビヨンの模様集めである。

進化前であるコフキムシの親の地域で模様が違うという話は(ポケモンファンなら)既知の話だが、ビビヨンが未捕獲でせっかくだから海外から輸入して地元以外の模様で図鑑を埋めちゃえ→他のやつも集めたいとなったわけで。

ググって入手した情報や、GTSを漁ってみると場所(産出地)によって模様の入手難易度がピンからキリまであり、可能な範囲で……のつもりだったが、数日間のうちにうまいタイミングで準レアレベルであろう模様(になるコフキムシ)を、妥協できると思う条件で手に入れたこともあり、あれよあれよという間に(オイラにとっては)結構な数のビビヨンが集まっていた。

この調子なら最レアといわれるオーシャン模様も手に入りそうな気がするし、図鑑埋めそっちのけでコフキムシやビビヨンを探すのにはまっている今日この頃でございます!
×

