突然のオメガとアルファ

2014年05月08日 Thu
140508a.jpg
飛び飛びになった今年のGWも終了し、曜日感覚が狂い気味の状態で迎えた7日・水曜の23時過ぎ、増田さんのツイッターを通して、いきなりの燃料が投下された。

『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』2014年11月発売決定!

1番思ったのは、XYが発売された翌年に本編が発売されるとは思わなかったということ。

140508b.png
上表はリメイク作品のあった第3世代以降各ソフトの発売日および、参考として第一報の発表日(オイラの手元にデータがあるHGSS以降)を整理したもの。各世代の第1作目発売が出た翌年に新しいポケモンの本編ソフトが出ることはなかったのだが、今回は間隔を詰めてこのタイミングなので予想外、といったところである。
……RS発売からFRLG発売まで約1年2ヶ月だし、今回はそれよりも若干短いだけ、って言われそうな気もするけど、どうしてもしっくり来ないよねぇ(苦笑)

そして思ったのはこのソフトの発売日。リメイク元であろうルビー・サファイアの発売月と同じ11月発売予定でかつ、カレンダーの日付配置からおそらく11月22日が公表されてないXデーになるのかなと。

当時は過去作から移動できないことへの衝撃や、時計機能停止に伴う修正プログラム配信など、今思えばいろんな意味でいわくつきの印象があったが、こいつが3DS・XY仕様でどう化けるのか……突然の発表にそんな実感は湧かず、購入資金確保に頭を抱えだすことになった今日この頃でございます!

|-`).。oO(略称が「ORAS」か……数年前の一時期にHP用で借りて後に黒歴史と化した鯖の名前とめっちゃ似てるせいで頭の中が混乱しそうでしょうがねぇんだけど)