三浦半島旅行

2014年07月31日 Thu
140731a.jpg
微妙な時期ではあるが、30・31日で家族旅行の機会があり、三浦半島方面へ行くことに。

行きは港北ICから第三京浜・横浜新道・横々経由で現地入りしたのだが、着いた後にデジカメのSDをPCに挿しっぱなしであったことに気付く。以下、スマホでの写真とともに簡単な中身をば。

続きを読む

フラグとリンクの宝石箱

2014年07月29日 Tue
140729.jpg
公開2週目の平日、タイミングよく足の確保ができたこともあり、ポケモン映画を見るため地元の某劇場へ。

ペデストリアンデッキ(2F)から劇場入り口(6F)までのエレベーターで待たされたうえに、各階停車だったのに若干げんなり。着いたのは上映開始前20分を切っており、昨年と同様の事態(当時の記事)になると思ったら、チケット売り場も売店もほとんど待たされることなく、上映前にディアンシーととうぞく〜の特別ステージを余裕で回収することができたので一安心である。……その分、前CMが長く感じたが(爆)。

以下、内容のネタバレに関するメモ。閲覧の際にはご注意を。

続きを読む

ようやくパンフレット確保……2014

2014年07月18日 Fri
140718.jpg
7月10日、ツイッターを通じてJR東日本版のポケモンスタンプラリーのパンフ目撃情報が流れ、日付が11日に変わった直後に公式HPが本公開になったことが確認された。
ここ最近は不定期で南武線を使う用事があるとはいえ、よりによってJRを使って出かける所用は翌週後半までなく、18日にようやくポスターの目撃とともにパンフを回収することができた次第である……。

-----------------------------
サイズはBW時代の3つ折りでA4・6ページだったのが8ページの冊子形式に変化しており、6駅分の押印スペースとは別に、2ページ分をフルに使って全30駅分の押印スペースが確保されているから驚きである。

ポケセン3店舗に設置される番外扱いのスタンプは赤緑御三家のメガシンカ3体。他地域ではメガシンカしたポケモンの配置は今のところないようだが、早速入れてきちゃったかぁ……誰得な表でどうやって対応させるか悩みどころである。

あと、全駅達成賞品が抽選でオリジナルグッズor映画デザイン3DSの2種が準備されていることが判明。コスト的な問題で全駅達成に一時は意欲をなくしかけてたのが戻ったので、とりあえず一安心。とはいえ、抽選に外れて何も手に入らないと費用対成果が薄いのに変わりはないわけだし、こういうオリジナル品は抽選じゃなくて全員もらえるようにしてほしいわけで……
これに合わせてパンフに付属していたアンケートも全駅達成応募のハガキになったのだが、自由記述欄が全駅達成証明のスタンプ欄に割かれたせいでなくなってるしで、個人的には踏んだり蹴ったりな感が(苦笑)。

ちなみに今週の前半から行程作成に着手したのはいいが、熊谷や土浦がどうしてもネックとなりおでかけパス1枚(+都区内パス1枚)ではどう考えても無理な状況であることが判明する。翌週に控えている埼玉方面への所用のついででどうにかなるレベルではないし、どう攻略してけばいいのか……昨年よりも設置駅が中途半端に分散していて悩ましいですな!

ポケモンスタンプラリー2014の開催発表 札幌市交編

2014年07月11日 Fri
140711.png
7月11日、2014年版札幌市営地下鉄のポケモンスタンプラリー開催概要がポケモン公式サイトで発表されました。

ポケモン公式:7月26日(土)から、「札幌市営地下鉄 ポケモンスタンプラリー2014」が始まるよ!
ttp://www.pokemon.co.jp/info/2014/07/140711_e04.html
札幌市公式:札幌市営地下鉄ポケモンスタンプラリー2014を実施します!(7/24掲載)
ttp://www.city.sapporo.jp/st/event/2602.html

開催期間は7/26(土)〜8/17(日)の23日間(景品引き換えは翌18日まで)、スタンプの設置は都心地区2駅(大通、さっぽろ)のピカチュウエリアと各路線両終端6駅のディアンシーエリアのほか、スペシャルポイントとしてポケモンストア新千歳空港店が設定されています。

-----------------------------
2週間前のJR九と同じく、ポケモン公式サイトの14時定例更新が第一報。7月の第2週に入っても何の動きもなく、札幌圏では実施そのものが取りやめになったのではないかと思ったほど。
事業者側からの発表は2週間近く経ってようやく、ということになったが、わざわざリリースを出すまでもないという判断かな。昨年も第一報のページをそのまま書き換えて詳細な設置位置を出していた覚えがあるし、公営ということもあって簡素なつくりにしておきたいという方針なのかも。

札幌市交での実施は2年目ということもあって、スペシャルポイントが新千歳空港のポケモンストアになったのを除けば、内容的に大きな変化はなし。不祥事が未だに続くJR北を継いだ事情があるとはいえ、そんなものかな。
あと、昨年もそうだったけど、スタンプとして配置されるポケモンをWebでも公表してくれればいいのにと思うわけで(苦笑)。

希望のダイヤと奇跡のカギ

2014年07月02日 Wed
※ツイッター掲載写真を修正のうえで再掲
あらかじめお断りしておきますが……タイトルと本文は一切関係ありません(爆)

この日は午後から都内某所で所用だったのだが、ポケセンでのメガシンカポケ前半分の再配布だけでなく、関東地方3店限定のショッパー配布が前日から開始されたということで、いうまでもなく所用終了後に浜松町へ直行。見事なまでにうまいタイミングである。

夕方のポケセン前の通路、駅へ向かう退勤する人の波に交じり、外人さんの集団がいたのはなんら違和感はないのだが、よく見るとその奥の方にテレビのロケで見かけるマイクとカメラらしきものが……スタッフは日本人ぽかったけど、海外メディアなのか、それとも……? びっくりしたぁ。

続きを読む