ポケモンスタンプラリー2015の開催発表 札幌市交編

2015年07月21日 Tue
150721.png
7月21日に2015年版札幌市営地下鉄のポケモンスタンプラリー開催概要が17日付けの扱いで発表されたのを確認しました。

開催期間は7/18(土)〜8/31(月)の45日間、スタンプの設置は例年通り都心地区の2駅(大通、さっぽろ:公式では東豊線の駅として記載)と各路線からその他2駅ずつに加え、スペシャルスタンプポイントとして昨年に続きポケモンストア新千歳空港店が設定されているほか、新たに外食チェーン「みよしの」の店舗が加わり、10種類のスタンプが設置されるようです。

また、一部ではイベント名称に「みよしのプレゼンツ」の表記が加わり、鉄道系のポケモンスタンプラリーとしては鉄道事業者以外の社名が冠される珍しいケースとなりました。

-----------------------------
7月になっても開催情報が入ってこないなかで第一報として入ってきたのは、7/13付けで公開されたみよしののキャンペーンページに言及があるという情報提供。

そうなると近いうちに市交やポケモン公式側からも発表があるだろう……と思って様子を見ていたのだが、17日の夜になってもそれらしき発表が確認できず。

現地ではそれなりに動きがあったらしいものの、土曜日に確認しても市交のトップには載っておらず、検索機能でポケモンの単語を直接ぶち込んだところでようやくFAQページに開催リリースに準拠するレベルの情報を見つける。ここまでたどり着きにくい場所にあったら誰も気付くわけがないし、札幌市は本当にやる気があるのか!?
そんななかで、連休明けとなる21日の朝にも念のために確認したのち、午後に正式な発表を確認したという流れに至る。

その一方、可能な範囲で積極的に情報を公開してるみよしのの姿勢には好感が持てるかな。市交側がなぜか出さないスタンプのポケモンも自社設置分については出してるし。とはいえ、そのポケモンがカイリューというのはよくわからんところがあるが……。

('A`).。oO(リアル側での事情があるとはいえ、ブログとHPの更新が例年以上に遅延してて停止同然の状態になってるし、よくよく思えば本当にやる気があるのか問うべきなのは自分だと言われそうな気が……本当にすみません orz)
※コメント追記:15/8/12 23:44

ポケモンスタンプラリー2015 名鉄・前期編

2015年07月20日 Mon
150720a.jpg
#本文の記入と写真の追加は後ほど

続きを読む

ポケモンスタンプラリー2015の開催発表 JR東日本編

2015年07月17日 Fri
150717.png 150717a.jpg
ポケモン映画公開前日となる7月17日に2015年版JR東日本のポケモンスタンプラリーの開催リリースが発表されました。また、連休明けにポスターの掲出やパンフレットの配布開始が行なわれた後、29日にJR東日本公式サイト内にあるページが本公開されたのを確認しました。

JR東公式:「JR東日本 ポケモンスタンプラリー2015」の開催について
ttp://www.jreast.co.jp/pokemon-rally/pdf/pokemon-rally.pdf

開催期間は8/1(土)〜8/20(木)の20日間(既報)、スタンプの設置駅は38駅(前年比+8駅)に拡大しているほか、実施ルールについては2010年以前と同様である、パンフレットに6駅分収集→ゴール駅でスタンプ帳入手後に全駅分収集という流れが復活しています。

また、一部の駅(品川/渋谷/秋葉原)については8/10までと8/11以降で「スタンプのポケモンが進化」という形で2期制(ポスターやパンフ等で「進化スタンプ駅」と呼称)となっているのに加え、首都圏エリアでは初となる「シークレットスタンプ駅」制度が導入され、スタンプ台にあるキーワードを収集することで非公表となっている駅名が判明する仕組みとなっているようです。

以下、開催リリースの内容に加え、開催期間前に確認できた情報およびその感想を記録として整理していきたいと思います。(記事の実際のアップ日は開催期間終了後のため、開催期間中に確認した事項も補足として記載している箇所があります (^^;))

続きを読む

ポケモンスタンプラリー2015の開催発表 JR西日本編

2015年07月10日 Fri
150710.png
7月10日に2015年版JR西日本のポケモンスタンプラリー開催概要が発表されました。

JR西公式:「JR西日本 夏休みポケモンスタンプラリー2015」の実施について
ttp://www.westjr.co.jp/press/article/2015/07/page_7355.html
同(JRおでかけネット):JR西日本夏休み ポケモンスタンプラリー2015
ttp://www.jr-odekake.net/navi/stamp_pokemon/

開催期間は8/1(土)〜8/30(日)の30日間、スタンプの設置駅数は関西エリアコースが22駅、実質3年ぶりの復活となる新幹線コースが岡山以西の14駅となっています。

--------------------
関西エリアコースは設置駅数が昨年の6割程度に減少し、ゴールのルールについても、2駅分ゴール後に1駅+ポケセン+ステーションシネマの3ヶ所押印で再ゴールという形態に縮小。既に発表済みとなる他社同様、設置駅が削減されている傾向なのは気になるところ。
なお、ゴール駅の開設についても、土日の午後からの開設でかつ、対象駅が大阪のみと昨年以上となる縮小に。う〜ん、そこまで減らすほど人が少ないのかなぁ?
ちなみに、発表が遅かったためか今年はスタンプとして配置されるポケモンも同時に発表。関西エリアコースは伝ポケ+レギュラー手持ちの一部という無難な組み合わせである。

あと驚かされたのは、ポケセン新設絡みによる広島エリアコースの設定ではなく、新幹線コースが復活したこと。さらにびっくりしたのは……岡山から博多のスタンプに加え、抽選で手に入るグッズまでもがピカ様尽くしとかなんじゃこりゃー!!
ORASで登場したおきがえピカのスタンプも一部の駅で採用されてるものの、その対象駅は岡山、新尾道、広島、新山口、博多とおよそ3駅に1駅の間隔で配置されている感じ。のぞみの停車本数が多い主要な駅ってわけじゃないのね。

新幹線コースの復活が予想外だった一方、関西エリアコースのスタンプ設置駅やゴール駅のさらなる縮小で都市圏の規模の割に参加状況が厳しそうな印象を感じた今年の西版スタンプラリー開催概要でした!

JR東日本 ポケモンスタンプラリー2015の開催“仮”発表

2015年07月03日 Fri
150703.png
近年の傾向から遅くても6月末日までにはあるはずだったJR東日本版ポケモンスタンプラリーの開催発表、今日になってようやく公式HPが更新され、日程のみが仮公表となった。その開催期間は8/1(土)〜20(木)の20日間。他地域と比べたら短いものの、例年と比べて日程が若干伸びたのは評価すべきところか(2012年まで16日間、昨年一昨年は18日間)。

何はともあれ、個人的には今年の名鉄春版取り止めに続く異様な状況で不安な感しかなかったが、開催が決まったようなので一安心である。

とはいえ、例年であれば開催発表の第一報とともに設置駅に加えスタンプのポケモンも一斉に発表されていたのが、今年はPDFのリリースもなく、トップページに日付だけ載せて「詳細は近日公開予定」という旨だけが書かれてる状況は異様であり、何かしら大きな変化はありそうな感じ。

問題は肝心の設置駅数が1日〜2日程度で回れる程度に据え置かれるのか、それともAG・DP時代の95駅に準ずる規模に戻るのか。この間から個人的な生活環境諸々の状況が変わって行動可能な日数に制限が出ている現状、他イベントとの調整も要るし早く詳細情報を出してほしいわけだし。