トウホク遠征 1日目

2017年05月02日 Tue
170502a.jpg
諸々の状況が変わったこともあり、GWの休みが取れる時期ということで関東から脱出する1泊2日の遠征。目的はポケセントウホクとPOKEMON WithYou Trainへの乗車。いずれも5〜6年越しの思いでした。計画の実行直前の時期にポケセンの移転とWithYou Trainのリニューアルがそれぞれ発表され、その前に実行できたのは運がよかったというべきか……。

というわけで以下、ポケモンとは直接関係ない部分も含めコメントです!

------------------------
170502b.jpg
コンセント付きE2のやまびこで仙台入りし、適当に昼飯を済ませてからまずは「るーぷる仙台」で仙台城址へ。修学旅行と思わしき制服集団が複数乗っていたこともあり途中まで立つほどの混雑ぶり。
それにしても、自動放送の観光案内よりも運転手氏のアナウンスがかなりユニークw 市電の名残で無駄に道路の幅員が広いとか、交差点での右左折時における注意喚起などが無駄に面白く、別の意味で印象に残ったほどだった。

170502c.jpg 170502d.jpg
仙台城址にある政宗さんの像と仙台市街。地味ながら石垣の崩落や昭忠碑にあった像が落下する被害もあったそうで。あとはなんとかと煙は高い所へ……的な思想ということで(爆)。

170502e.jpg 170502f.jpg
再びるーぷるで移動し、国際センター駅の荒井方から市営地下鉄東西線の撮影。写真を見てて気が付いたけど、車両前面の三日月ラインの色が金色に見えた編成が混じっていたような……改めて調べてみると、個人のブログによれば最終編成である第15編成のみが金色になっているという話……見かけたのは相当ラッキーだったようで。

170502g.jpg
八木山動物公園〜荒井間を乗り通して仙台駅に戻ってきた後はポケセンへ。とりあえず、クリアファイル数点とトウホクロゴ3体のメダリーフをゲット。そういえばPoketabiのグッズっていつの間にかポケセンでも販売されるようになったのは地味に助かるなぁ(今年の3月にヨコハマ、同じく4月にメガトウキョーでそれぞれ確保)。

170502h.jpg 170502i.jpg
あと、木の上からポケモンが下を見下ろしている雰囲気は杜の都らしくて本当に好き。適当に記録してみたけど、クオリティの低い写真が混ざっているのはご容赦(苦笑)。4/28付で6月後半(※)の移転が発表されたけど、イメージ図を見た限り、他のポケセンと同じ内装になりそうな感じであり、こういうのがなくなりそうなのがちょっと残念。移転後も残ってくれないかなぁ?
ちなみに、現行店舗に寄る前に移転先予定地であるPARCOの8Fにも偵察してみたけど、イメージ図の構図や株ポケの報道向け資料から推測すると、平面形状が概ね正方形→長方形になるのもあって、今よりも狭くなりそうな印象しかないけど大丈夫なんだろうか?
※メモ……初代閉店:6/18、2代目開店:6/30

……仙台駅近くの某ホテルに一旦チェックインして荷物を整理してから、駅前に戻りメシ探し。いろいろ考えたけど、思い切って牛タン定食を頼んじゃいました! もろもろ準備を済ませ、二大目的のもう1つの実行に備えます!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック