ポケモンスタンプラリー2017の開催発表 名鉄編

2017年06月30日 Fri
170630.png
本日、2017年版となる名鉄のポケモンスタンプラリー開催概要が発表されました。

名鉄公式:「名鉄沿線ポケモンスタンプラリー2017」を7月15日(土)から実施しますhttp://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2017/__icsFiles/afieldfile/2017/06/30/release170630_pokemon.pdf

開催期間は7/15(土)〜9/3(日)の51日間、スタンプの設置数は名鉄線の18駅+施設5ヶ所5種類の計23種(2016年:25種、前年比:-2種類)となりました。

--------------------------------
交通関係でポケモンと関係がある他社の撤退が続出(ANA:ポケモンジェット終了、東モノ:ポケモンモノレール終了)するなか、スタンプラリー関係の発表がなく、もしかするとという状況で、末日になってようやく名鉄とJR東(日程のみ、詳細が出たタイミングで記事を立てる予定です)がスタンプラリーの実施を公表。

とはいえ、名鉄のリリースで言及されたのはスタンプラリーの実施そのものと付随するフリーキップの案内のみでポケモントレインについては実質運行中止になってしまったのが残念であった。運行編成数が2013年から減少傾向になるなかで、ついにというべきなのかもしれんが、スタンプラリーとセットのイメージがあったし、もう言葉が出てこないわ……(´・ω・`)

気を取り直し、押印台紙の画像がリリースに掲載されているので解読してみたのだが、見間違い&記憶違いでなければ大同町(常滑線)と青山(河和線)が2007年以降で初めてスタンプ設置駅になりそうな感じ。大同町は準急以外の優等が止まらないうえに青山は常連駅である知多半田よりも終点方……今年は今年で厳しそうだわな。
あと、押印欄の数を見たら20しか見当たらず、画像の押印欄にない特別賞3種と残りの20種は賞の扱いも含めて完全に分離されている状況からみると、映画20thに合わせて各長編タイトルに付記されたポケモンを入れて……って感じ(ピカさんは特別賞のどっかに入れておく)になるだろうか。ここ近年はスタンプのポケモンを公表せず、シークレットスタンプ扱いにしているので押してみるまでどうなっているのか謎なのがネックである……。

ポケモントレインの運行がなくなったため、昨年みたいに3日間も名鉄に充てる必要はなくなったが、どのタイミングで名鉄用の日程を確保するか。JR東は昨年に続き、ほぼ1ヶ月間の実施(7/21〜8/20)となったなかで規模の拡大がありそうな書き方をしてるし、場合によっては時期を調整する必要もあるからねぇ……。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック