西鉄×ポケモンの「復活」

2017年07月21日 Fri
170721.png
7月20日付で発表があった、西鉄でのポケモンラリーイベントの実施とポケモントレインの運行に関する情報を7/21に確認しました。

にしてつ・ポケモンクイズラリー(西鉄公式・PDFリリース版)
http://www.nishitetsu.co.jp/release/2017/17_094.pdf
にしてつポケモンクイズラリー(西鉄公式特設サイト)
http://www.nishitetsu.jp/train/pokemon/


ラリーイベントは2期(7/21〜8/8、8/9〜8/31)に分割したクイズラリーとして、天神大牟田線(及び太宰府線・甘木線)車内と連接バス車内にそれぞれ掲載された問題に解答。ポケモントレインの方は3000形にヘッドマークと扉横のラッピングを施したうえで7/21〜9/8まで運行。連接バスの方にも車内にポスターを掲載。

------------------
第一報はツイッターで、某フォロワー氏がポケモントレインの目撃情報を写真付きで上げたことで初めて知る。開催初日の前日に公表されたとはいえ、ノーチェック。昨年からJR九州のスタンプラリーが取りやめになったことで、西鉄が入り込める余地(?)ができたというのもあるんだろうけど。

ちなみに西鉄でのポケモンとのコラボは2001年にスタンプラリー実施/ポケモントレイン運行の記録(リリース)があるので、実に16年ぶり。福岡市交(2008)→JR九(2009-2015)を経て1周したと思うと、他人事ながら妙に感慨深く感じたり(爆)。

天神大牟田線 夏休みスタンプラリー「電車でポン!2001」実施のお知らせ(webarchiveの魚拓データ)
http://web.archive.org/web/20011109142526/http://www.nishitetsu.co.jp/nnr/inf/release/release01_17.htm


そして気になるのは来年以降の展開。取り急ぎ簡単に調べてみると、西鉄における夏季のスタンプラリーは2011年にNARUTOで行なった後は実施記録が見当たらなかったのだが、来年以降もポケモンを採用したうえでスタンプラリーへと格上げ(?)し、ポケモントレインともども継続実施になるのかどうか。

余談ではあるが、同じ「西日本」つながりとなるJR西日本の方は、スタンプラリーの実施がJR九州に続いて取り止めとなり、関西地区がスタンプラリーの空白地帯に。来年以降に手を挙げそうな事業者はいくつかある気がするけど、今年の西鉄ともどもどうなるか……。

実施形式がスタンプラリーではないので記事を立ち上げるべきか迷ってたんですが、今後の可能性に期待したいというのがオイラの思うところです!
※実投稿日時:17/7/28 0:42
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック