2015年・名鉄春版のポケモンスタンプラリーは実施なし?

2015年03月06日 Fri
150306.jpg
2月の終わり、例年通りであれば名鉄春版のスタンプラリー実施やラッピング車両(ポケモントレイン)の運行などに関するリリースが発表されるのだが、どうやら今年はその動きが鈍く雲行きが怪しい状況……。

セントレアでのポケセン春祭りが3/21,22に実施予定という話を知り、スタンプラリー等の発表も例年の傾向から26日の木曜、27日の金曜にあるだろうと目論んだのだが……今のところ名鉄公式HPに関連する動きはなく、3/2に掲載された広報誌「Wind」にも関連する記載は確認できず。
マックのカレンダーのように、競合する某キャラクターなど他の題材でスタンプラリー等を実施するなら既に発表がされてると思うし、数年前の某社みたいな特に目立つ不祥事も聞いたことがない。単純に春版のスタンプラリー実施を取りやめた可能性が高いとは思うのだが、今日になって黒幕(?)と疑わしき存在に気付く。
JR東ならjekiに相当するであろう、名鉄の交通広告やイベントの運営を行なう系列会社として「電通名鉄コミュニケーションズ」が存在し、その電通は前述した某キャラクターの関係会社……何かしらの圧力がかかっている可能性も否定できない気がしてきたのである。社外の一般人である以上、「“あれ”のせいだ」と断言することはできないし、別の理由もなくはないだろうけど……。

元々は2007年に「ラブピカプロジェクト」という名称で展開が始まり、翌年以降も「20xx年ポケモンキャンペーン」として毎年スタンプラリー春夏2回の開催、ラッピング車両の運行などが行なわれてきた。キャンペーンの実施期間縮小であればまだいいが、もしかするとそれが今年で途切れる懸念も考えられるのではないかと。
ここ数年は財布の余裕がなくて名古屋まで足を延ばせずじまいではあるが、このイベントがきっかけで名鉄(+ちょっとばかり名古屋都市圏)に興味を抱くようになったこともあり、いろいろと非常に残念な思いが込み上げてくる。

例年よりも1ヶ月ほど早い時期にフーパの存在と映画の正式タイトルが公表されたなか、この時期の名鉄のイベントはポケモン映画を盛り上げていくための貴重なプレイベントだと個人的には認識してるし、ポケモントレインの運行や夏版の分も含む「最悪の可能性」が起きないことをポケモンファン兼鉄道ファンの1人として今は信じるしかないのかな。

--------------------------------------------
<4/1追記>
その後、3/24にドラゴンボールを起用したスタンプラリー等の発表が行なわれたのち、2日後の26日にポケモントレイン「ポケモンおでましトレイン」(3500系、3/29〜)の運行が公表されたほか、Windの4月号では夏季のポケモンスタンプラリー開催予定についても言及が行なわれた。
圧力云々の可能性が完全に払拭できたわけではないが、そういう日がこんなに早く来るとは思ってもいなかったし、詳細が闇の中とはいえ単純な取りやめであることがわかり、個人的には一安心した次第……。

ポケモンラッピング電車「ポケモンおでましトレイン」の運行について
ttp://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2014/__icsFiles/afieldfile/2015/03/26/release150326_pokemon_1.pdf
名鉄沿線おでかけマガジン Wind 2015年4月号 p.15
ttp://www.meitetsu.co.jp/wind/books/2015/04/index_f.html#14
この記事へのコメント
個人的な意見ですけど、僕は
某妖怪アニメでもポケモンでもどっちでもいいと思います。
まぁ、欲に言う時代の流れですかね。
たしかに伝統が打ち切られるのは残念ですが、
公式発表が無いので何とも言えませんけどね。
Posted by 新人 at 2015年05月30日 19:14 
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/415162268
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック