ポケパークへ!(1)〜始発から乗り継ぎ戦争

2005年09月24日 Sat
9月23日、朝4:50。外は真っ暗な世界で携帯のアラームが鳴る。
いろいろ支度して、5:20過ぎ、多摩線の始発各停に乗る。2000形充当で意外と混んでる。新百合で一旦改札を出て、構内のコンビニで朝食を確保。

12分待ちで新宿発1番列車で新松田へ1時間近くもかけて移動。6両ということもあり、やっぱり混んでいる。太陽が昇ってきたところで、新松田に到着、御殿場線に乗り換え。
この時間は各停も2番線@新百合 静岡地区への入口?…JR松田駅

ここでJR東海に乗るための重要なキップとなる「休日乗り放題きっぷ」を購入。313のボックスで朝食をとりながら、沼津を目指す。飯を食ってたら、乗っていた女子高生が(多分俺に向けて)「オッサン臭い」なんてセリフを発するorz(ていうか祝日に学校って…部活?)

沼津からはひたすら東海道線を普通電車で下っていく。沼津から豊橋まで3時間。この地点で午前11時。休日乗り放題キップのフリー区間の西端でキップを買いなおすため、下車。

豊橋〜名古屋間は専用の往復キップを購入、往復2,560円のところが1,500円とおよそ4割引、さらに500円追加で新幹線に乗れてしまうという優れもの。500円払って新幹線に乗り、30分間で一気にワープ。名古屋到着直前にカメラを構えてポケパークの様子を撮影。
@豊橋駅 東海道新幹線車内からポケパークを望む

名古屋駅のきしめんスタンドで昼食をとり、ポケパークへの足となる、あおなみ線の改札へ急ぐ。1日乗車券を購入し、改札でトランパス2種を購入。なくなってるだろうと不安に思ってたが、案外3月からの券も余裕だった。車社会の名古屋だから、そこまで売れていないということなのか。

階段を上がり、先頭車両のほうへ行く。隣のホームでは始発駅なのに貨物用の機関車が通過。流石元貨物線。わずか1分でポケパーク最寄りのささしまライブに到着。金城埠頭寄りでHM付き列車を撮影し、6時間3X分かけてようやく到着です。。。
あおなみ線1000系 ようやくささしまライブに到着

(続く)
※修正:2005.10.20 17:00
この記事へのコメント
こんばんは、おまんまどぇす。
うおー、細かいところまで、詳しく書かれてる・・・
まるで、自分がポケPへ出かけているような感覚に陥っちゃいます^^
Part2も楽しみにしております(・・ )
Posted by ネットのおまんま at 2005年09月29日 22:53 
ちょっと待ってくださ〜い、まだポケパークの中に入っていませんよ〜(爆)
Posted by ADV快急/Mr.マルマイン at 2005年09月29日 23:06 
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック