新百合ごった煮定食

2015年04月06日 Mon
特に深い意味はないのだが、新百合の方でちょいとばかり所用を済ませ、その後の記録ということで……

150406a.jpg
まずは小田急関連。昨年度の設備投資計画と同時に発表された1000の大規模更新、1本目となる1066Fの出場からだいぶ経過し、2本目も出たような出てないようなという状況のなか、ちょうどいいタイミングで上ってくるようなので小田原/唐木田方の陸橋から1枚。

150406b.jpg
買い物数点。ポケモン映画の前売りと小田急時刻表。映画前売りの劇場特典となるクリアファイル、中に挟まれている紙を抜き取ることで引き換えガイドに載ってる伝ポケ連中がおでましする仕組み。
一方、小田急の3月改正。夕ラッシュ時における遊園での快急待避となる準急が比較的空いてたらしいうえに、前後の急行の間隔が空いてたのが是正され、夕ラッシュ時の新宿の急行/各停が等間隔化。使いやすくはなったんだろうけど、趣味的には多摩急行みたいに続行で設定できないかなとも思ったり……。

さくら2014

2014年04月08日 Tue
140408a.jpg
溝ノ口での所用再び。例によって午後の時間が中途半端に余ってたが、今年は桜を見てないな……と思い、ニヶ領用水を散策することに。

続きを読む

よみうりランドのイルミネーションを見に行った!

2013年11月09日 Sat
131109a.jpg
川崎の北部に住んでることもあり、新聞の折り込みに、よみうりランドでのイルミネーションイベントの開催告知と地元住民向けの無料券が入っており、うちの両親が興味を示したので行くことになった。よみうりランドとか小学生の終わり以来だったはずだから10数年ぶりになるのかなぁ。
入園時に受け取ったパンフ等によれば、「世界的照明デザイナー 石井幹子プロデュース」ということらしく、石井さんは照明デザインの第1人者で東京タワー、レインボーブリッジも手掛け国内外で受賞多数……初めて聞いたわ(爆)。

続きを読む

ネタ補充の一枚 No.11

2013年10月06日 Sun
131006.jpg
暑かったり寒かったりで気温が安定しないなか、10月になっても夏が惜しいと感じる今日この頃。前々記事の運河に合わせて、もうちょっと幅の広そうな運河の写真を。

……とはいってみたものの、地図を元に測ってみるとそれほど違いはないらしく。舟が止まってて江戸前情緒がありそうな雰囲気(前々記事の3枚目)と、真新しいタワーマンションが立ち並ぶ横をまっすぐと伸びる雰囲気。同じ東京での写真なのに全然雰囲気が違うけど、どっちも素敵。

記事を書いててどーでもいいことに気付いたけど、水のある風景の写真を上げる傾向が多いのはなんかの病気なのだろうか。職業病とは絶対に違うわけだし……(苦笑)

経“県”値 2012

2012年05月10日 Thu
120510.jpg
何年も前に「経県値」の存在を知り、その記録をここでも何度か紹介しているが前回更新から3年の経過に加え身分が変わったこともあり、改めてご紹介。

経県値は、各都道府県それぞれについて、居住・宿泊・訪問・設置・通過・未踏、といった状態をそれぞれ点数化および、色分けして地図に表示できるというもの。オイラの結果は過去の分も含め、以下の通り。

2005年12月地点:99点
2009年5月(前回)時点:104点
2012年5月(今回)時点:109点

差分は2010年の北海道遠征による+1点(訪→泊)と、昨年のスタンプラリー絡みで簡単に触れた富山県の+4点(未→泊)。いずれも元はというとゴニョニョ……(´・ω・`) この先の展望が見えない今の身分、3年後にはこの値が増えているのか果たして……。

新宿

2012年04月07日 Sat
今日は午後からとある用事で新宿へ。いつものパターンであればこのまま浜松町のポケセンへ、といいたいところであるが、特にめぼしい商品がある情報もなく今回は見送ることに。とはいえ、このままとんぼ返りするのももったいないので、ネタ集めとかも兼ねて東京都庁の展望台へ。

120407a.jpg
手前が新宿パークタワー、奥がオペラシティタワー+首都高4号新宿線の西新宿JCT付近。ちょっとわかりづらいが2つのビルの間にMMやゲームフリークのあるキャロットタワーも見える。

120407b.jpg
モード学園コクーンタワー(手前)と東京ドーム、スカイツリー。

120407c.jpg
真下にある新宿中央公園の花見の様子w

120407d.jpg
明治神宮+代々木公園周辺。

120407e.jpg
新宿駅南口周辺。手前がゴチャゴチャしてたものの、特徴ある歩道橋やタイムズスクエアからなんとか位置関係が把握できた感じがなんとも……。

120407f.jpg 120407g.jpg
線路が見えると走っている車両を撮りたくなるのが鉄ヲタとしての本音(爆)。左が代々木上原を出た小田急線の各停新宿行き。あとで調べてわかったのだが、もう少し待てばVSEが撮れてたっぽい(´・ω・`) 右は東中野〜大久保間の中央線快速電車。

120407h.jpg
スカイツリーと東京タワーを1枚に収めよう……と思ってつなぎ合わせたパノラマ写真。手前にある代々木のドコモタワーを差し引いても、肝心の東京タワーが他のビルに紛れ込んだ印象は否めない感じが。

ネタ補充の一枚 No.10

2010年12月01日 Wed
101201.jpg
訳あって、11月後半分のエントリを非公開で溜めつつ一気に投下してみるテスト。

本題。12月ということで、地元で行なわれているイルミネーションイベントから1枚。

「季節感がある」といえば響きはいいのだが、裏を返すと自分のような人間からはある意味「非情」ともいえる光景である(爆)。

ネット上で、ここでの配線切断事件の報道を知ったのだが、非情と感じる者の仕業なのではないかと勘繰ってしまうのは自分だけだろうか……。一応念のため書いておくが、さすがに俺はそんなことする気になれんけど。

ネタ補充の一枚 No.9

2010年11月16日 Tue
101116.jpg
数年前の秋、某所で撮影。

ネタ補充の一枚 No.8

2010年09月15日 Wed
100915.jpg
イベントだらけの夏が終わり、平常モードへの移行期になりつつある今日この頃。イベントだらけだったおかげでネタ補充用のストックも増えたので、大変ありがたい限り(爆)。

今年のスタンプラリープレイベント初日である7/17に、北とぴあの展望台からポケモン新幹線を狙う合間に撮影したうちの1枚である。

真ん中付近で伸びる建設中のスカイツリーと、手前に点となって並ぶ住宅地の中を何本もの線となって広がる尾久/田端の車両基地群。前者はテレビなどのメディア、後者は車窓から見てはいるが、改めて高さと広さのスケールを自分の目で実感したものである。

DP時代最後のバースウィーク その1〜ヒコザルを求める旅

2010年09月10日 Fri
100910a.jpg1年前のHGSS発売日である9/12にポケセンナゴヤでも誕生日サービスがスタート、そちらはそちらで限定のポケモンが手に入ることがわかり、是非受け取りたいなぁ〜という1年越しの思いが、自分の誕生日をちょっと過ぎたこの日にようやく実現した。

使うキップはいうまでもなく、この日のために残しておいた18きっぷの1回分である。4時過ぎに目を覚まし、5時半過ぎに家をこっそりと出発。'05年のポケパークや'07年春の名鉄のときみたいに名古屋に早く着く必要はなく、目を覚ました際に身延線や中央西線経由で行くことも考えたが、結局登戸経由で川崎から東海道線を乗り継ぐことにした。

100910b.jpg
写真-1:ポケセンナゴヤに到着
沼津・浜松・豊橋・名古屋・東山線と乗り継いで栄に着いたのが13時。自宅からここまで7時間半かぁ。サッポロのときもそうだったが、小中高の授業が始まった平日なのでガラガラ。この間来たときとはえらい違いである(^^;)

トウキョーやヨコハマでは誕生日専用のカウンターがあったはずだが、それらしき係員は見当たらず、入口目の前にあるBW体験コーナーにいた店員氏に声をかけ、しばらくしてから店内で祝福の言葉をいただき、ナゴヤ仕様のヒコザルをHGのデータに入れてもらった。

100910c.jpg 100910d.jpg
写真-2(左):ユニオンルームにある写真撮影用パネル、写真-3(右):誕生日の記念写真用台紙とカード
ガラガラなのも手伝い(?)、ユニオンルームで写真も撮ってもらった。自分のデジカメでも別途撮影してもらったが、流石にそれをブログには載せる気にはなれないので、こっそりと撮ったパネルだけ(爆)。写真右に仕切りがあり、この日のユニオンルームは奥側が入れないようになっていた。
で、撮影後しばらくして、写真といっしょにバースデーカードを受け取る。台紙やカードに描かれてる画、超がつくほどかわえぇ!!(*´Д`) ちなみにカードの裏面はナゴヤで使える5%割引券だが、使えるのは明日から2ヶ月間。今日から使えたほうがありがたかったけど、帰りの荷物を考えると、まぁいいか。何はともあれ、今日最大のミッションはこれにて完了である。

100910e.jpg写真-4:'09年仕様の記念ヒコザル →
軽めの昼食や野暮用を済ませ、14:47発の新快速で名古屋を離れる。大府を過ぎたあたりで、DSの電源を入れ、プレゼントポケの受け取り順を確認するため、ヒコザルを手にしてみたところ……1発目で下降補正であるB以外の個体値がオール25以上なうえ、H,D=V確定……。もはや文句のつけようがない値だったため、レポートを書いてあっさりと終了。このエントリを書くために確定させたところ、順に31-27-6-29-31-30とな。タマゴ産ませて育ててみたいなぁ……。

100910f.jpg
写真-5:豊鉄のLRV車両「ほっトラム」
豊橋で改札を出て、先日抑え損ねた豊鉄市内線の新型路面電車車両である「ほっトラム」の撮影へ。1時間弱で戻ってくるとはいえ、帰ることを考えると事実上1発勝負だったため、車との被りが恐かったが、なんとか無事にゲット! この画、トリミングしてるけどね(苦笑)。

100910g.jpg 100910h.jpg
写真-6,7:東海道線からの車窓
今回は日中だったこともあり、MLながらでの移動では見れない車窓の風景を見ることができたのはいい点であった。
左写真は三河大塚〜三河三谷間から望んだラグーナ蒲郡の様子。テーマパーク等がある大規模なリゾート地だそうで……。この日、ツイッターでの某フォロワー氏がそこの中にあるプールに行ってなければ特に意識せずに通り過ぎてたと思う(爆)。
右写真は弁天島〜新居町間、浜名湖をバックに併走する東海道新幹線の線路。このあたりが鉄雑誌等で見かける名撮影地であり、いつか行きたいなぁと思いを馳せる。……それ以前に高速で動く新幹線の撮影技術を身につけるのが先な気がするけど。

このまま逆ルートで東海道線を東に進み、家に着いたのが22時過ぎ。最後の最後で南武線がトラぶってなければ20分弱早く帰れたはずなんだが……。ま、今まではなかったゆとりある旅ができてよかったです!

ネタ補充の一枚 No.7

2010年05月22日 Sat
100522.jpg
ここ最近、つまらない日常ネタの記入がツイッターに移行したこともあり、ブログの更新が滞るようになってしまった。6月は有無を言わさずネタが増えるはずなので、そのような心配はないと思うけど。

で本題。昨年8月に撮影した熱田神宮入口の写真である。

恒例となりつつある名鉄遠征で、何度も神宮前のホームに降りたり、改札を出ているが、3年目でようやく熱田神宮が駅の目の前にあることを実感する(爆)。いままで駅ビルの陰で気づかなかったのが大きい気がする。

あと、印象的だったのは、緑を目の前に多くの通勤者がいたということか。実際、遊びに来てた故にそう感じたのもあるだろうけど、東海道線の熱田は普通しか停まらないし、個人的には他の地区と比べるとそんなにいないかなという先入観があった。

鉄臭い締めになるが、神宮前の駅が今まで名鉄の分岐点+乗務員交代駅だった印象を、がらりと変えた朝のひとときだったような気がする。

ネタ補充の一枚 No.6

2010年03月06日 Sat
100306a.jpg 100306b.jpg
……今回は1枚ではなく2枚になってしまったが(爆)。

昨年11月に、ポケモンの配信イベント絡みで向かったアリオ亀有の近くにある亀有香取神社である。

ドラマ版のこち亀第1話に登場していたが、見ていたときは中の人の名前を使用した架空の神社かと思ったので、実在する話を知ったときは驚いた。

さらに驚いたのは神社の場所がアリオの近くであり、なおかつ環七がすぐそばを走っているということ。

知らない場所での街歩き、もっと積極的にやってみたいとは思うけど……そういう機会が作れないんだよなぁ(苦笑)。

ネタ補充の一枚 No.5

2010年01月25日 Mon
100125.jpg
昨年の今の時期に、WCS絡みでMMへ行った際に撮影した写真。

写真の並木は葉を落としながら、春を待つ一方、
今の自分はいつまで続くのか分からない冬の始まりに立っている……。

……なんだかよくわからないコメントになっちまったなぁ(爆)

2009年のPTDを振り返る

2009年12月31日 Thu
090118-2a.jpg 090202b.jpg 090802d.jpg
091231d.jpg 091231e.jpg 091231f.jpg
今年1年、趣味的な面ではいろいろと大きな動きがあり、楽しませてもらった感はあったが、個人的な面では黒歴史にしたい1年だった……。1年の動き、今年もまとめてみましょうか。

WCS2008〜09(1/18)
我が神奈川県でのプラチナ仕様の大会実施は年を越した2009年1月。大会参加そのものには外れたが、参加賞は手に入るということがわかり会場へ。ポケサンやポケセンのキャンペーン配布も重なり、手土産は豊富であった。

■PC絶不調&DS修理(2〜3月)

小田急・和泉多摩川〜向ヶ丘遊園改良工事完成(3/8)
遊園在住当時に工事が始まり、高校/大学の通学中も工事の推移を見守り、ついにこの日が……完成による恩恵は区準が登戸まで先行する程度しかなかったが、下北付近の完成で本領発揮だしねぇ。これからかぁ。

ポケモンアニメHD化&ギザ元気キャンペーン(4/2〜)
ギザみみの登場でポケモン界が騒ぐ中、アニメの放送も4月からHD画質に。ということで、D&Pの録画はアナログとデジタルを併用する形をとることにした。……デジタル放送の糞仕様のせいで、HD仕様で焼いたDVDがPCだと受け付けてくれないなど、いろいろ扱いに困る。
アニメのHD化とともに、ギザ元気キャンペーンもスタート。壁紙/携帯待受の配布とともに、番組冒頭での自演臭漂うコールが半年間……(苦笑)。ロゴマークもいろんなところで見られましたねぇ。

東急大井町線・溝の口延伸(7/11)
ブログの本文では触れてなかったが、延伸数日後にこっそり撮影。趣味的な面で前々から期待しており、個人的にはいろいろな(?)意味で待ち遠しかったものだったと思う。

ポケモンスタンプラリー実施(7/25〜@JR東)
今年の主なポイントは横浜地区の特別視、名鉄の冒険ステージ新設、九州地区の開催が福岡市交からJRQへの移行といったところだろうか。名鉄の拡充は2日間フルに使い、苦労しながらコンプできた一方、西のに参加できなかったのは悔しいなぁ(´・ω・`)
ラッピング車両は例年実施のJR東、名鉄に加え、九州新幹線でも実施。そういえばQのラッピングは名目上、ポケサンで九州縦断をしたロバートが請願してたなぁ。そのJRQにはHP編集の面でいろいろ振り回された感があった。

ポケモンHGSS発売(9/12)
発売日がポケセンの誕生日特典適用期間にギリギリ入ることをきっかけに、今回初めて予約購入し、浜松町で購入する運びに。安売りと定価の差である数百円の価値は、プライスレスな1日をもたらした……はず。

■個人的な敗北宣言(10月)

山手線・明治チョコラッピング(9〜12月)
山手線命名100周年の記念で行なわれた、旧国電仕様のラッピングは印象が強く、数度の撮影を重ねる。

ポケモンバトルチャレンジ(12/12)
モノは試し、といった流れで挑んだ結果、伝説ポケでボコボコにされ全敗(爆)。1勝ぐらいはしたいなぁ、とは思っていた中で自分の弱さを思い知る。

============================
HPの放置や、前述の黒歴史から脱するための策に着手してない問題点を抱えてる中で年を越すのはヤバくないかと思いながら、気づいたときには2009年最終日を迎えることとなり……。

今年も1年間ありがとうございました。引き続き来年もよろしくお願いいたします。

ネタ補充の一枚 No.4

2009年07月05日 Sun
090705.jpg
今から1年くらい前に撮影した、地元にある麻生川の写真。環境系の授業で水環境の調査をしたレポートに添付したものの1枚。

桜並木の葉は緑色となり、環境にはよさそうな感じはするけど、コンクリ護岸の状態なので実はあまりよくないそうな。時間があったら水にもっと近寄れる宿河原付近を歩いてみたいなぁ、と思う今日この頃。