トウホク遠征 2日目

2017年05月03日 Wed
170503a.jpg
GWの遠征2日目。念願のPOKEMON withYou Trainに乗車です!

昨日と同様、本題と直接関係ない部分も含め1日の流れを適当に。なお、本文作成中に夏季の臨時列車の概要(ポケモントレイン気仙沼号上りの時刻変更)が発表されており、別途補足・意見として挿入している箇所があります。

続きを読む

トウホク遠征 1日目

2017年05月02日 Tue
170502a.jpg
諸々の状況が変わったこともあり、GWの休みが取れる時期ということで関東から脱出する1泊2日の遠征。目的はポケセントウホクとPOKEMON WithYou Trainへの乗車。いずれも5〜6年越しの思いでした。計画の実行直前の時期にポケセンの移転とWithYou Trainのリニューアルがそれぞれ発表され、その前に実行できたのは運がよかったというべきか……。

というわけで以下、ポケモンとは直接関係ない部分も含めコメントです!

続きを読む

生存報告2017

2017年05月01日 Mon
170501.jpg
この場ではご無沙汰ということになるでしょうか。

一昨年の夏以降、いろいろと悪循環に陥り、長期間の更新休止という名の放置状態になってしまいました。

1年半以上の記録を遡って新規記事にするのは今の自分では間違いなく無理なので、見ている方(が実際にはほとんどいない気がするが……)に申し訳ないとともに、発信できるような余裕がないのが悔しいなぁと。

#今年に入ってからPCとデジカメを立て続けに買い替える事態に。誰かが言っていた気がしたけど、物が壊れるときって連続する、というのは本当なんだねぇ、と……

三浦半島旅行

2014年07月31日 Thu
140731a.jpg
微妙な時期ではあるが、30・31日で家族旅行の機会があり、三浦半島方面へ行くことに。

行きは港北ICから第三京浜・横浜新道・横々経由で現地入りしたのだが、着いた後にデジカメのSDをPCに挿しっぱなしであったことに気付く。以下、スマホでの写真とともに簡単な中身をば。

続きを読む

謹賀新年2014

2014年01月03日 Fri
140103.jpgあけましておめでとうございます。

昨年は、XY発売やポケセン関係等で激動するポケモン関係にはある程度追従することができたものの、それ以外は薄っぺらい中身とともに、ツイッターの影響もあって自分の力が衰えてきた気がした年でございました。

そのような薄っぺらさからどこまで脱出できるのか、今度こそ満足のできる1年にできるのか、けして2009,2010の苦渋が引き金となる「渋死」の年にならないように生きていきたいと思います。改めて今年もよろしくお願いいたします。

TOKYO 2020

2013年09月08日 Sun
正直なところ、五輪招致に対する関心は薄い方だったが、連日の報道でそれなりに熱が高まり東京に来てほしいという思いは徐々に高まっていた。

さすがに徹夜までして開催地決定を見届ける気はなかったが、何かを感じたのか5時過ぎに目を覚まし、とりあえずワンセグを起動。マドリードが候補から外れ、東京vsイスタンブールの決選投票の結果が出ようとしたタイミングだった。



「Tokyo.」という読み上げとともに湧き上がる歓声。奇跡といっていいかはわからないが、その瞬間をリアルタイムで見届けた。都民ではないが東京近郊の民として、興奮は2時間後のポケスマ開始まで収まらなかった。

興奮と同時に感じたのは、生きるための勇気と力。別にこれといった根拠はない。ただし、何かしらの追い風が吹き、それに乗れるチャンスがあるのではないか。ただし、そのためには……

オイラの新たな戦いはこれからだ。

時計の話2013

2013年08月25日 Sun
130825.jpg
都内某所での所用の際、どのボタンを押しても勝手に時刻が0時にリセットされるトラブルが発生し、バンドも経年劣化が厳しくなってきたので買い替えることになった。過去ログを漁ったら、先々代の時計のバンドも4年半ぐらいで逝って、同じくらい経過してるから寿命なんだろうなと。

時計に対する拘りはないため、とりあえず隣市の某ローカルスーパーへ。軟質プラスチック製バンドの劣化とスーツを着る場面が増えたこの頃を考えると、金属製のバンドの方が望ましいと感じた一方、見慣れたデジタル表記にしたいという考えを元に探してみると、思った以上に絞られた感じ。

カウンターに、条件が一致しデザインもそこそこよいのが見つかったので、事実上即決。三つ折れ式の留め方にしばらく戸惑いはあったものの、ピッカピカのステンレス製、長い期間使いたいものですな!

怒涛の1週間

2013年07月14日 Sun
130714.jpg
スタンプラリーの準備シーズンに(いい意味で)予想外の用事が連続して入り、その準備に追われることに。

オイラの今後を左右する大勝負ということで、どうにか乗り切っていい結果を掴みたいなと思うところ。今週前半の手ごたえを見ると、怪しい感じは否めないけどね(苦笑)。

大勝負は飛び飛びながらまだ残っており、早くても25日ごろまではスタンプラリー関連記事の放置や某サイトの更新停滞が続きそうな状態になりますが、貴重な機会を生かすためにも、しばらくお時間をいただければと思います。

ポケモン映画も早いうちに見に行ければいいんだけどねぇ……

謹賀新年2013

2013年01月03日 Thu
130103.jpgあけましておめでとうございます。

昨年は小田急ダイヤ改正に伴う3形式の一斉引退やBW2の発売、幻ポケ3体が時間差攻撃で一気に公表される、といった大きな動きがあった一方、このブログの更新休止から復帰・HN変更と同時に身分が悪い方向に転じ、モチベーションの低下も合わさったことで諸々の活動に制限がついた「渋二(じゅうに)」年だったかなぁと。

ここ最近はツイッターへの書き込みが多くなりブログが放置気味になっていますが、安定した身分の確保と好きなことの活動に対するバランスの是正も考慮しながら、満足のいく2013年にできればと思います。というわけで、今年もよろしくお願いいたします!

モチベーションダウン……

2012年08月04日 Sat
120804.png6月終わりから7月前半にかけてスタンプラリー絡みの発表と、とある面接の準備が重なってバタバタした挙句、以降は燃え尽きてブログやHPの更新が滞りながらも、ようやくスタンプラリーの誰得な一覧表を上げてようやく一段落……といった状態である。

気が付いたらJR東・東京分のスタンプラリー開催初日となったのだが、1日で全12駅を回れるようになった現状では初日に行く必要性が感じられず、併せて狙うセブンのスタンプラリーをどうするかも考えておらずの状態で……スタンプラリー関係のHP運営してるのにこの凋落ぶりはどうなのかと()

あとは……小田急のF-trainUか。今は撮りに行くだけでもそれなりの支出がかかる現状ではなかなか行く気にはなぁ。

今後の方針(というか結果)が決まるまであと1週間ちょっと、いい方向に転んでくれればいいんだけど……。

2年目前でまっさら……

2012年06月09日 Sat
120609.jpg2年ちょっと前に購入した、当時において最強の携帯(爆)だったS004が、購入数か月後に頻繁な電源落ちで修理に出して以来、先日の外出で同じ症状が再発したうえ、その日の夜に謎のエラー画面も出てきてとにかくまずは修理! ということで地元のauショップへ。店員さんの前で電池を変えたらなぜか復活したのだが、念のために修理を勧められ代用機をレンタルすることに。

その1週間後、修理費はかからないものの初期化が必要なほど重大な状態になってるという連絡があったのだが、データの吸い出しができなかったため、一旦修理をキャンセルして回収することにした。

……とりあえず、写真とかメモ帳のデータはPCに移せるからいいとして、気がかりなのは著作権が絡むデータの扱い。暗号化してmicroSDに移すことが可能なデータもあるらしいが、ポケモン関係の画や音は全部ダメで、今は配布されてないBW無印の発売直後に配布されたケータイアレンジとか、今年1月から始まったアニポケデータ放送の待ち受けとか、再度DLできないデータも含めてせっかく集めたのが全部消えるのを考えるとなんだかなぁ、という感じ。

一応、修理せずに早急にスマホへ機種変することも考えたし、預け直す際に店員さんからも同じことを勧められたけど、タダで直せるなら直しておきたいうえ本体の分割払いも完全に終わってないし、スマホに移ってICカード抜いたらどうせデータは見れないということで、いっそのこと真っ白にしちゃってもいいだろう……と。この記事を書いてる今となっては若干後悔してるけど(爆)。

そんなわけで事件の発端から20日後、塗装部が昨夏から剥げだしてきたこともあり、外装の一部以外はデータ・設定も含めて新品同様の状態で帰ってきましたよとorz 話には聞いてたソニータイマーが微妙なタイミングで発動しちゃったけど、ここまでピカピカになったらもう1,2年くらいは使い続けられるかなぁ? とはいえ、いずれスマホにする際、ソニエリは勘弁だなぁ……

【臨時】謹賀新年2012

2012年01月01日 Sun
写真は本文と一切関係ありません
生存報告も兼ねて、あけましておめでとうございます。

昨年は3月のあの衝撃的な瞬間も含め、波乱ばかりの「弐戦渋一(じゅういち)」年で、今年は数ヶ月後に強制的な変化を迫られることになるけどいい年になりますように……。

このブログの更新見合わせはもうしばらく続きますが、原因の1つは解消傾向にあるので、あとは時期とオイラのモチベーション次第かな……どうなるかはわかりませんが、今年もよろしくお願いいたします。

7になりました!

2011年07月18日 Mon
110718.jpgJR九州のスタンプラリー開催発表のエントリでも軽く触れたのだが、8年ほど前に購入し近年のスペック不足に不満を漏らしながら使ってたXP搭載のノートPCがついに起動しなくなり、もうどうしようもないということでWin7搭載の新しいPCに買い換えることになった。

時期が時期だったこともあり、HPのファイルは概ねUSBメモリにコピーしてたし、旧PCからHDDのデータを概ね救出できたのは大きな救いかな……。親がメインで使ってるPCを強引に借りてたのもあって、何もなかったかのように更新してたわけだし(爆)。

そんなこんなでPCの性能について勉強しつつ、某所の用事ついでに実機に触れながら代替のPCを決定するまで10日、注文してから自宅に届くまでさらに10日、届いてからネットにつながるまで5日というスローペースっぷり……。

で、買ってから気づいたんだけど、任天堂公式のWi-Fiアダプタが7では対応してないとかどういうことなのかと小一時間(略)。OSやオフィスは大学のPCで慣れてるからいいけど既存のWi-Fi環境を失ったのは結構痛いなぁ。おかげでイトーヨーカドー通いを継続するはめになってるわけで。いろいろやってみたけど、新たな投資は避けられない状況っぽいし。一応非公式な手段もあるにはあるらしいのだが……。

メール環境の整備はこれからなのに加え、大学経由で注文したオフィスの到着もまだだし、完全な環境構築までにはまだまだ時間がかかりそうな状態だなぁ……。

まさかの地震……

2011年03月11日 Fri
書くべきかどうか迷ったが、生存報告と記録を兼ねて……。

続きを読む

謹賀新年2011

2011年01月03日 Mon
110103.jpgあけましておめでとうございます。

PCの写真フォルダを漁ってるうちに年を越してたことに気づく大失態を犯した後、2日と3日は居間のテレビの前でワンセグを駆使しながら箱根駅伝と他局の番組をハシゴ……なんつー三が日だ。

それにしても、逃げる早稲田vs追う東洋の争いは凄まじかったなぁ。シード権争いのラストで経路ミス事件を起こしつつギリギリで入った国学院も衝撃的だったけど……。

というわけで、改めて2011年も、ポケモン&鉄道がメインであるこのブログと“ADV”をよろしくお願いいたします。