ブログ運転再開のお知らせ

2012年04月01日 Sun
120401.png昨年の9/30付でこのブログの更新を見合わせていましたが、見合わせる理由が概ね解消した状況になったので、臨時更新扱いでアップした記事数本を挟み、4/1付けでこのブログの更新を再開したいと思います。

とはいえ、最悪一歩手前の結末→不安定な身分になり、更新の頻度が不安定&再度見合わせとなる可能性もありうるので、その点についてはご承知いただければと……。

それと、再開等を機にHNを「ADV」から「かいひの」に変更することにしました。とはいえ、旧称も一部で使っている(変えられない)都合から括弧付きで併記しているため、そっちで呼んでいただいても構いません。

というわけで、改めて今後とも宜しくお願いします!!

ブログ更新見合わせのお知らせ

2011年09月30日 Fri
突然の話で大変申し訳ないのですが、キリがよい9/30付けで、このブログの更新を当面の間見合わせることにしました。

理由については諸々の事情があり詳述することはできませんが、趣味活動やツイッターへの書き込み等については、今のところ従来通り続けていくつもりでいます。

しばらくの間はこのような状況になりますが、どうかご承知くださいませ。

HP運営の転換期

2010年08月27日 Fri
100827.png自分が厨房の時期から、HTMLを使用したポケモン関連のHPを公開し、2002年に統合によってインフォシーク・iswebのアドレスになって以降、メインの内容が変わったりしながらも、アドレスが変わらぬまま細々と運営していたのだが、インフォシーク側の一方的な都合で10月いっぱいまでに移転を余儀なくされることとなった。

インフォシーク iswebライト 終了のお知らせ
ttp://plaza.rakuten.co.jp/usersupport/diary/201008250000/

これを機に、全てのページを潰していくことも考えたが、2005年頃から始めたスタンプラリーのページはネット上から消すには勿体無いかなぁ、ということで部分的な移転を決断することにした。……逆にいえば、ポケモン単独のコンテンツは原則として一部を除いて潰す方針にした。移転してまで残しておく価値のないものがほとんどだしね(何しろSSからわかるとおり、約2年間放置状態・爆)。

というわけで、自力で設置したカウンタを、移転後でも使えるという条件で新鯖を探さなければ。移転先候補も見つけてはいるが、まだ決定ではないうえ、移転に併せてリニューアルも施したいので、新URLへの誘導についてはしばしお待ちを。

デザインチェンジ!

2010年04月18日 Sun
100418.pngポケモントレインを紹介するコンテンツが自HPに存在するわけですが、2007年以前と2008,2009で別々のフォルダとなっていたのを統合させるとともに、テキスト部分をどうにかしたいなぁ、ということで、デザインを変更することにしました。

この機会にCSSのファイルも既存のヤツからコピペしつつ、改めて作り直し、画像ファイルの構成も変えたため、思ったより大工事になっちゃいました(苦笑)。その他のコンテンツも順次対応させていきたいなぁと思う次第です!

#自サイト内部のリンク切れ(や記載ミス他諸々……)を確認した際は、メールフォームやこの記事のコメントでご報告いただけると助かります。

サイト規模縮小

2010年04月01日 Thu
ここ数年は、このブログがネットへの情報発信基地(?)となってはいるものの、ラリー関連コンテンツの親サイトでもあるHPもひっそりと運営しております。……ここ数年はそのラリーコンテンツ以外の更新が完全に止まっているわけですが(爆)。そのコンテンツを置かせてもらっているinfoseekの鯖の状況の現状はというと……

・今後、ラッピング車両の写真を追加したいが、鯖の空きがあまりない。
・鯖の容量を鉄道関連のネタで、3割以上も食い尽くしてる割に、コンテンツは前述のとおり放置状態
・他の鯖への移転、金を払って容量を増やすことも考えたが、再構築の労力や費用対効果が薄すぎる現状
・更新しない、人来ない、写真を鯖に上げる意味がないの3拍子が揃った鉄コンテンツは潰すのが手っ取り早い、という結論に至る

……というわけで、鉄道写真はinfoseekの鯖から削除し、鉄道ネタはブログ(+twitter)だけでやっていくことにします。

|-`).。oO(……更新休止ということで、メインのトップページも書き換えることになったが、確認したら前回更新日はなんと2008年1月1日! コンテンツのリンクだけしかないから、そもそも書き換える必要がなかったけど。)

謹賀新年2010+α

2010年01月04日 Mon
100104.jpg遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。改めて今年もよろしくお願いいたします。

以下、このブログ関連のお話。

年が明けたのに合わせ、このブログの補完を目的として、Twitterを試験的に導入することにした。どうでもいいつぶやきとか実況を向こうに投げてみようなかぁと。

昨年から放置プレイの頻度が上がっているが、放置プレイが続いた際は、サイドバーでも発言内容が確認できるため、そっちのほうを見てもらえればと。

専門用語がわからず見切り発車な感はあるが、面白くないと思えばサイドのパーツ外しちゃえばいいだけだしね。

将来の移転先?

2009年11月11日 Wed
091111.pngここしばらく、大学で卒論を進めてたことぐらいしかネタがないので、とりあえず1週間前のネタを。

今年の1月下旬からアク解絡みでお世話になってるQLOOKさんがβ版のブログをリリースしたということなので、とりあえずアカウント作成。

管理画面を見てみたら、HTMLやCSSも含めて自由にいじれるうえ、容量はデデーンと1GB弱もあることが判明! ん〜これは魅力的。

……とはいったものの、タグがカテゴリ代わり程度の機能にしかならず、記事の整理をするには個人的には満足いかないし、タイトル用の画像とテスト記事を立ち上げただけで放置状態だったり(爆)。

今の鯖に不満はあるものの、使い慣れてるここのほうがいい気がするし、記事の引っ越しとかも考慮すると今は様子見ってところかな。

ブログがとんでもない表示になってた件

2008年05月25日 Sun
080525.png唐突ですが、いままで火狐やOperaでこのブログを見ると、このように表示されてたみたいです(汗)。

前々からこのような表示そうなってたとはいえ、無視できるほどしか人は来てないな、という考えだったんですが、他のブログを見て回ってるとそこまで極端に表示が違うわけではないので、流石に直さないとまずいかなと思いましてね。

備忘録も兼ねてメモしておきますが、どうやら原因は冒頭のHTML記述にあったらしく、そこを弄るだけであっさり終わってしまいました。HPのほうも対応させておかないと。

<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" >
<html xmlns="ttp://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja">

Opera9.23で確認したら、月別ログのスクロール以外はほぼ意図通りの表示になったんでホッとしました! おそらく火狐でも大丈夫なはずです。HTML文法にツッコミが入りそうな悪寒もするが……。

HP鯖メンテナンスの件

2007年07月12日 Thu
メインページの鯖となるinfoseek iswebで真昼間からメンテナンスを行なうということで必要な部分をメモ。時期が時期なので、スタンプラリーページの閲覧も不可になるため要注意。
ttp://help.www.infoseek.co.jp/message.html

iswebライト メンテナンス

▼メンテナンス期間▼
2007年7月25日(水)AM7:00〜PM5:00の間の10時間(予定)
▼メンテナンス内容▼
iswebライト サーバ機器メンテナンス
▼影響範囲▼
上記の時間帯において iswebライト(広告非表示オプション会員様含む)会員様向けの全てのサービスがご利用いただけません。
1.ページの閲覧が出来ません。
2.FTP(転送)がご利用出来ません。ファイルマネージャーも同様です。
3.カウンターの表記、及びご自身で設置されたCGIをご利用いただく事が出来ません。
4.iswebライト管理画面へログインいただくことが出来ません。

勢いでポケモン世論調査

2007年06月02日 Sat
先日のポケモンセンタートウキョーの移転発表に関して、ポケモン世論調査を実施してみます。

質問は以下の通り。簡単な設問ですのでお手数ですがご協力をお願いします。
1.ポケモンセンタートウキョーの移転に関して総合的にどう思いますか?
2.移転に伴い、ロゴマークのポケモンが一部変更されますが、どう思いますか?

ttp://pocket-city.hp.infoseek.co.jp/poke/yoron/

シンプルになりました!!

2007年05月05日 Sat
突然ですが、放置気味だったサイトを一気にリニューアルしました。

■ ハンドル
HNはポケモン用と鉄道用で使い分けてましたが、ブログ等で併記することを考慮して、今後はこのブログも含め、ハンドルを「ADV」に統一することにします。
というわけで他のコンテンツ名も強制的に改名することになりましたが、ヘッダー・フッターの表記については順次修正していくということで……。

■ トップページ
正直いって、シンプルにし過ぎました(爆)。ま、更新頻度が落ちてる現状を考えたらこっちのほうがいいのでしょうけど。ついでにサイトの名前と規模が一致してない状況を踏まえ(?)、PT CityはPT Netにして再スタートすることにします。

■ ウェブリング・リンク集
4月末日にウェブリングジャパンさんがサービスを終了したことに伴って、自サイトで運営してたPT Ringの閉鎖と、ウェブリングジャパンのシステムを使用していたリングのナビゲーションバーを撤去しました。
で、ただでさえ寂しいリンクページがさらに寂しい事態になってきたので、やむを得ず、ポケモンリンクと鉄道リンクを統合することに。

ブログメインでメインサイトの更新頻度が下がっている状況ですが、今後はマイペースで更新していきます。というわけで、今後とも PT City 改め、 PT Net を宜しくお願いします!!

|-`).。oO(よくよく考えれば、このカテゴリを本来の目的であるサイトの更新情報で使ったのって本当に久しぶりのような……)

2つ目……

2006年06月21日 Wed
つい勢いで2つ目のブログを作ってしまった。今は……反省してない。それなりにやっていきたいとは思うけど。

いないだろうけど、一応書いておく。作ったブログの内容やURLなどについてここに書く気はさっぱりない。ま、もしかしたらここと向こうで共通の記事を書くかもしれないけどね。


大学でこの記事を書いてるけど、こんなことしてる暇があったら、とっとと帰って二俣川対策でもすりゃあいいのに、と考えてしまう自分。

天気も悪いし、とっとと帰宅するか!!

Wikiって難しいネ!

2006年03月03日 Fri
某スレでまとめ用のWikiでも作ろうかと提案し、作ってみることに。軽い気持ちで引き受けたけど、意外と大変だったことがわかる。

なにせ、HTML文法とはまったく違うし、HTMLタグの要素は大文字限定だし(HTMLは小文字でも大文字でもぶっちゃけ変わらない)、すんごい違和感。表を作るだけでどれくらい時間がかかったことやら……。

まだ、作りたいものがあるのでこの辺で……。

Seesaa鯖が落ちた

2006年02月16日 Thu
まさか、こっち(自HP鯖内日記スクリプト)に書き込むとは思ってなかった。

教習所から帰ってきて、Seesaaスレを見て何か急に伸びてるかと思ったら……。大規模な鯖落ち。ログのインポートはできるけど、HDに入ってるのはテキスト化した一部の記事と画像だけ……。もしかしたら、過去ログが消えている可能性まで。勘弁してくれ。

というわけで、ブログの移転も真剣に検討することにします。しばらくは、Seesaa、Livedoor、サイト内自鯖の3つに対し、様子を見ながら併用していくことにします。

大手サイトの閉鎖・自分に対する思い

2005年11月01日 Tue
写真は本文と一切関係ありません2年くらい前からお世話になっていた鉄道系の某大手個人サイト(わかる人はわかるだろうとは思うが…)が閉鎖された。そこのサイトの資料はきれいで、見やすく、ダイヤと配線についてはここが1番といっても過言ではなかったし、以前は掲示板への書き込みや、オフにも出ていたこともあり、思い入れは強かった。

だが、半月くらい前の閉鎖宣言とともに、資料へのリンクも切られてしまった。残しておきたかった。再公開してほしい、との意見もあったが、管理人氏は自身のポリシーから、それを一切受け入れてくれなかった。そういう意味では正直な気持ち、氏に軽い怒りを抱き、また、断固とした意思に軽い鬱を感じたほどだった(もちろん、氏は悪くないですよ・汗)。でも、仕方がないとしかいいようがないのである。

話が脱線するが、以前もポケモン系の大手個人サイト閉鎖を2件ほど見てきた。以前の日記で触れたが、便利な大手サイトが突如の閉鎖ということで、これからどうすればいいのか、困惑気味だった状態…。後者のサイトは要望に応えて、復活してるようでありがたい限り。最初に挙げたサイトも復活してくれればいいんだけど…という淡い期待をもってみる。

いずれにせよ、サイトの閉鎖は残念である。思いを抑えきれずに書き込んだ。それでも、頼りっぱなしではいけない、ということを改めて実感…。でも、自分自身は何の前触れもなしに、突然飛び立てと言われた身…。大丈夫なのだろうか。頑張っていかなければ……。

最後に、(おそらくこのブログを知らないだろうとは思いますが)管理人さんや、該当サイトの掲示板でお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。
×

