ポケモンスタンプラリー2015の開催発表 JR九州編

2015年06月30日 Tue
150630.png
6月30日の夕方頃、2015年版JR九州のポケモンスタンプラリー開催概要が発表されました。

JR九州公式:「JR九州ポケモンスタンプラリー2015 夏」〜解き放たれた伝説のポケモンを探し出せ!!〜
ttp://www.jrkyushu.co.jp/top_info/pdf/546/pokemon.pdf


開催期間は7/18(土)〜8/31(月)の45日間、スタンプの設置は九州全土の主要都市の中心駅(博多/小倉/長崎/大分/熊本/鹿児島中央)のみに変更されたほか、スタンプの押印前に駅構内を巡るイベントが「第1ステージ」の扱いで設定されています。

----------------------------
名鉄開催分の翌々週、6月末日夕方というギリギリのタイミングで2番手となる発表。JR九州自体はそれほどでもないが、今年は全体的に発表が遅めの傾向でちょっと気になるなぁ。

昨年の実施エリア削減から再度方針が変わり、スタンプは1エリアにつき主要都市圏の中心駅1ヶ所だけで、第1ステージとなるイベントをこなした後に第2ステージであるスタンプ押印という流れ。2,4,6ヶ所分達成で漏れなく手に入る賞品があるとはいえ、個人的には1つの都市圏でスタンプが1つだけというスタイルには何か違和感があって、個人的には「スタンプラリー」とはいいづらい印象。
九州全域を回るにはそれなりの費用がかかるだろうし、大抵の人は1ヶ所か2ヶ所分回っておしまいだと思うのだが、全6ヶ所をコンプするガチ勢は果たしてどれくらいいるのかと思ったり……。

ちなみに印影のポケモンは各地域とも伝ポケ2体のセットで、他地域における過去の例でいう「ツーショットスタンプ」。伝ポケオンパレードの中、6ヶ所のスタンプにうまく詰め込んだなと感じた一方、フーパがいないのは“相方”として適任なのがいないから仕方がないか? 一応、フォルムチェンジ2種で1つのスタンプとする手もなくはないけど。

ヒロシマのオープンは東京駅で

2015年06月26日 Fri
150626a.jpg
ポケセンヒロシマのオープン日。さすがに東京・神奈川から脱出して広島まで行ける状況ではなかったが、夕方に池袋に特攻する方向で考えは固まった。

150626b.jpg
……が、池袋駅から雨のなか歩くのがめんどくさかったなどの諸条件から、東京駅のストアに向かうという流れに。2013年末にオープンしたとはいえ、今まで立ち寄る機会がなかったため今回が初めてだったりするのだが (^^;)
改札から外を歩かずに向かうことができ、雨のことなんてすっかり忘れていたのだが、気になる点が1つ。近くに腰を下ろせる場所が近くに見当たらず、ショッパーを収容するなど荷物を落ち着いて整理できないのがね……。結局改札を通って銀の鈴あたりまで歩いたけど、近いところに椅子は欲しいよね!

150626c.jpg
入手ブツの備忘録。東京駅関連がクリアファイルとマスコット、ヒロシマオープン記念系がクリアファイル3枚セットとメタチャ。それに加え、だいすきクラブのサイトで紹介記事が出てたチコドール。ヒノの方はレジの近くに袋詰めされて陳列待ちの状態だったため、次回に見送り。
この時期だと映画のイメージイラストのクリアファイルとかが出てたと思うんだが、ストアゆえにないのは致し方ないか。

ポケモンスタンプラリー2015の開催発表 名鉄編

2015年06月19日 Fri
150619.png
本日、2015年版となる名鉄のポケモンスタンプラリー開催概要が発表されました。

名鉄公式:「名鉄沿線ポケモンおでましスタンプラリー2015」を7月4日(土)から実施しますttp://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2015/__icsFiles/afieldfile/2015/06/19/release150619_pokemon.pdf

開催期間は7/4(土)〜9/27(日)の86日間で、8月14・15日を境とした2期制での実施となり、スタンプの設置数は前期・後期を合わせて名鉄線の11駅+施設4ヶ所5種類の計16種(前年比-9種、セントレアのスタンプは2種類)となりました。

--------------------------------
4月発行の「Wind」で実施そのものは明言され安心はしていたが、3ヶ月弱の期間を2分割にしたうえでスタンプの数が合計で16種に減少となる大幅な変更。個人的には、取り止めになった春季の中身をパワーアップさせて2回分に増やしたような印象にも見える。昨年復活したビンゴ方式の継続じゃないのね。

6種×2期+αに変わったことで日程に制約(8/14〜15でない限り泊まりは不可など)ができた一方、数年前まで参加してた際は25ヶ所を回るのに1日半も費やしてて行程がカツカツだったことを考えると、ある程度ゆとりが確保できるようになったと思うので、一長一短か。

配置されるポケモンに関しては台紙を見た限り、全駅・全施設がシークレットスタンプ扱いで伝ポケ中心の配置になりそうな雰囲気。配置駅・施設に関しては概ね読み取れ、現地では台紙(パンフ)の現物も配布開始となったらしいが、他社連動枠(カゴメ)の押印場所が名鉄線の駅というのがなんとも。アピタの方が相応しいと言ったら名鉄と連携する意味がないし、なんだかなぁ。

個人的には前後編に分かれたことで、8/14,15の日程が空かなければ日帰り×2の出費となるのは大きな痛手か。以前やってた小田原経由・MLながらでの現地入りは運転日の制約に加え、歳をとって体力が落ちてることを考えると、新幹線も1つの選択肢に入ってくるし……14日に関東から脱出できる保証はないし、他のイベントの絡みもあるだろうから悩ましいな……と。

大きいお友達用に大人用単独の1DAYパス前期・後期セット(昨年の専用2DAYと同価格)って発売してくれないかなぁ(ボソッ)

酔い醒ましのホームウェイ

2015年06月04日 Thu
150604a.jpg
先月の半ばから急遽生活諸々の環境が変わり、ある程度落ち着いたところでこの日は飲み会。アルコールが体に回るなかでなんとか都内某所から新宿にたどり着いたものの、トイレが我慢できず多摩急行に接続する急行を見送る。

手元にあるポケット時刻表を開くと、ちょうどいい頃合いで唐木田ホームウェイの存在を確認し、おみやを持たされて荷物管理が面倒ななか数本の急行を見送るくらいなら……乗っちまえ!!

続きを読む

5ヶ月近いブランク 〜ポケセン150501〜

2015年05月01日 Fri
150501a.jpg
昨年12月のメガトウキョーオープン以降、2月、3月、4月とポケセンへ行くタイミングを逸し、5月になって都内での所用との抱き合わせという形でようやく再訪。

150501b.jpg
近くのドトールで端末の充電をしてたこともあり、サンシャインに着いたのは19時過ぎ。GW期間中ゆえ営業時間が1時間延長(通常20時までが21時に)されてたとはいえ、平日の夜ということもあって、オープン日の人ごみ状態が嘘だったかのようにガラガラの状態。

150501c.jpg 150501d.jpg
入手ブツもろもろ。クリアファイル関係は昨年12月のオープン時にやむなく見送ったものは一部確保できたものの、2体の対のポケモンが並ぶ「My Dearest」シリーズとか、ヌメラ(2/7発売)のやつとか、買えずじまいのものも。しょこたんのCDもポケセンでの購入を考えていたが、セレナジャケの盤が見当たらず、5ヶ月近いブランクはオイラにとって想像以上の痛手だった……orz
一方で、Petitの赤緑・金銀御三家セットがいつの間にか出てたらしく、クリアファイルに加え、ついでにボールペンが確保できたのはラッキーだったのかなぁ……。

------------------------
2週間前となる4/17の定例更新時、ポケセンヒロシマの今夏開店予定が公表される。大分や成田をはじめとするポケモンストアの開店ラッシュの中、「センター」としての開店発表に驚きだったのだが、ロゴが「赤ギャラに乗ったピカさん」ということに個人的にはまたまたショックだった。
メガトウキョーも「メガリザYに乗ったピカさん」だし、以前の「ピカ+両脇小型2体」の形態が今後減っていく可能性を考えると個人的にはなんだか寂しいなと思うわけで。

それとは別に、別HPでスタンプラリー関連の動向を追ってることもあり、このオープンによって、広島エリアでのスタンプラリー定期実施と「地方枠」への影響がどうなるのかも気になるところ。ポケモンの話から脱線するけど、227の新車や方面別の路線記号/ラインカラーの導入もあって変化の時期に入ってるのもあるし。
×

