新百合ごった煮定食

2015年04月06日 Mon
特に深い意味はないのだが、新百合の方でちょいとばかり所用を済ませ、その後の記録ということで……

150406a.jpg
まずは小田急関連。昨年度の設備投資計画と同時に発表された1000の大規模更新、1本目となる1066Fの出場からだいぶ経過し、2本目も出たような出てないようなという状況のなか、ちょうどいいタイミングで上ってくるようなので小田原/唐木田方の陸橋から1枚。

150406b.jpg
買い物数点。ポケモン映画の前売りと小田急時刻表。映画前売りの劇場特典となるクリアファイル、中に挟まれている紙を抜き取ることで引き換えガイドに載ってる伝ポケ連中がおでましする仕組み。
一方、小田急の3月改正。夕ラッシュ時における遊園での快急待避となる準急が比較的空いてたらしいうえに、前後の急行の間隔が空いてたのが是正され、夕ラッシュ時の新宿の急行/各停が等間隔化。使いやすくはなったんだろうけど、趣味的には多摩急行みたいに続行で設定できないかなとも思ったり……。

2015年・名鉄春版のポケモンスタンプラリーは実施なし?

2015年03月06日 Fri
150306.jpg
2月の終わり、例年通りであれば名鉄春版のスタンプラリー実施やラッピング車両(ポケモントレイン)の運行などに関するリリースが発表されるのだが、どうやら今年はその動きが鈍く雲行きが怪しい状況……。

セントレアでのポケセン春祭りが3/21,22に実施予定という話を知り、スタンプラリー等の発表も例年の傾向から26日の木曜、27日の金曜にあるだろうと目論んだのだが……今のところ名鉄公式HPに関連する動きはなく、3/2に掲載された広報誌「Wind」にも関連する記載は確認できず。
マックのカレンダーのように、競合する某キャラクターなど他の題材でスタンプラリー等を実施するなら既に発表がされてると思うし、数年前の某社みたいな特に目立つ不祥事も聞いたことがない。単純に春版のスタンプラリー実施を取りやめた可能性が高いとは思うのだが、今日になって黒幕(?)と疑わしき存在に気付く。
JR東ならjekiに相当するであろう、名鉄の交通広告やイベントの運営を行なう系列会社として「電通名鉄コミュニケーションズ」が存在し、その電通は前述した某キャラクターの関係会社……何かしらの圧力がかかっている可能性も否定できない気がしてきたのである。社外の一般人である以上、「“あれ”のせいだ」と断言することはできないし、別の理由もなくはないだろうけど……。

元々は2007年に「ラブピカプロジェクト」という名称で展開が始まり、翌年以降も「20xx年ポケモンキャンペーン」として毎年スタンプラリー春夏2回の開催、ラッピング車両の運行などが行なわれてきた。キャンペーンの実施期間縮小であればまだいいが、もしかするとそれが今年で途切れる懸念も考えられるのではないかと。
ここ数年は財布の余裕がなくて名古屋まで足を延ばせずじまいではあるが、このイベントがきっかけで名鉄(+ちょっとばかり名古屋都市圏)に興味を抱くようになったこともあり、いろいろと非常に残念な思いが込み上げてくる。

例年よりも1ヶ月ほど早い時期にフーパの存在と映画の正式タイトルが公表されたなか、この時期の名鉄のイベントはポケモン映画を盛り上げていくための貴重なプレイベントだと個人的には認識してるし、ポケモントレインの運行や夏版の分も含む「最悪の可能性」が起きないことをポケモンファン兼鉄道ファンの1人として今は信じるしかないのかな。

--------------------------------------------
<4/1追記>
その後、3/24にドラゴンボールを起用したスタンプラリー等の発表が行なわれたのち、2日後の26日にポケモントレイン「ポケモンおでましトレイン」(3500系、3/29〜)の運行が公表されたほか、Windの4月号では夏季のポケモンスタンプラリー開催予定についても言及が行なわれた。
圧力云々の可能性が完全に払拭できたわけではないが、そういう日がこんなに早く来るとは思ってもいなかったし、詳細が闇の中とはいえ単純な取りやめであることがわかり、個人的には一安心した次第……。

ポケモンラッピング電車「ポケモンおでましトレイン」の運行について
ttp://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2014/__icsFiles/afieldfile/2015/03/26/release150326_pokemon_1.pdf
名鉄沿線おでかけマガジン Wind 2015年4月号 p.15
ttp://www.meitetsu.co.jp/wind/books/2015/04/index_f.html#14

全国図鑑完成

2015年03月03日 Tue
150303.jpg
以前からコツコツと進めていたポケモン第6世代の全国図鑑、この日を持って一応の完成。

ツイッターを見てるとポケモンバンクの方に一通りまとめて引き出してはい終わり&ひかるおまもりゲットー! というのができるようになり、今後のことも考えると全国図鑑を埋めながらバンクの方に収容することが必要なのかなぁと。

このことをORAS発売直前となる昨年11月ごろに気付き、野生ポケの確保、タマゴの手配や進化作業をスタート。12月上旬にASのエピソードデルタを完遂後、X⇔バンク⇔AS間でポケモンを往復させ、エクセルでPt以降の収集状況を整理し空白を確かめる。年明けには攻略本も購入し、2つのROMで並行しながら作業は加速。手元にあるFRLG時代の本とは違い、XYでの生息地が最低限の情報しかないのが個人的には惜しいところだが、出版社が違う(FRLGは小学館、ORASはオーバーラップ)などあるし致し方ないか(´・ω・`)

GTS産は、バンク収容時にIDくじでの参照が効かないこともあり伝説/幻ポケ以外は可能な範囲で自己産を手配。厳選作業と並行しながら進めてたゆえ、かなりのスローペースになったが、第4・5世代のROMからの移送も行ないつつ一部の幻ポケを除いて全国図鑑は一応の完成。バンクへの収容状況はまだまだ空白だらけで、それを埋めるための整理が残っているのだが (^^;)

あと思ったけど、XYのカロスマークって何の意味があったのだか……図鑑完成に大きな影響はないらしいし、ORASだとモンスターボールで統一だし、結局は自己満足の固まりでしかないのかなぁ。とはいえ、仮にZとかX2・Y2が出た際にはカロスマークで図鑑を埋められた方が気分はいいし、バンクの空白埋め立てと併せて頑張っていきたいよねぇ、と思う今日この頃でございます!

メガトウキョー初日

2014年12月12日 Fri
141212a.jpg
池袋への移転という形で名称を変えて新しく発足したポケセンメガトウキョーのオープン日。ベイのときと同様、午前中に池袋まで特攻することに。

続きを読む

AS殿堂入りはしたものの……

2014年11月28日 Fri
141128.jpg
ORAS発売日の翌日となる土曜の所用、翌々日となる日曜のお出かけもあったなか、ASのストーリー部分はスムーズに進んだものの、休み明けの体調不良で一気にペースダウン。この日・28日の13時前に大誤算撃破、ソフトが届いてからちょうど1週間、プレイ時間では28時間ちょっとでの殿堂入りとなった。

GBA時代の記憶と学習装置によるレベル差のゴリ押しで進めつつ、ストーリーの中盤でラティ登場の展開にはびっくり。さすがに攻略サイトを漁り、ポケモンバンク経由でシンクロ要員を輸送することにはなったが、こういう流れで連れて歩けるのは嬉しいと思ったり。これがラティオスだったらどう感じてたことか……(爆)。

というわけで、これでジャッジさん使えるぞー!と思ってたらエピソードデルタをクリアしないとダメとか……どうもレックウザが強制捕獲でめんどくさいらしいし、まだまだ先は長そうな感じ。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。