全国図鑑完成

2015年03月03日 Tue
150303.jpg
以前からコツコツと進めていたポケモン第6世代の全国図鑑、この日を持って一応の完成。

ツイッターを見てるとポケモンバンクの方に一通りまとめて引き出してはい終わり&ひかるおまもりゲットー! というのができるようになり、今後のことも考えると全国図鑑を埋めながらバンクの方に収容することが必要なのかなぁと。

このことをORAS発売直前となる昨年11月ごろに気付き、野生ポケの確保、タマゴの手配や進化作業をスタート。12月上旬にASのエピソードデルタを完遂後、X⇔バンク⇔AS間でポケモンを往復させ、エクセルでPt以降の収集状況を整理し空白を確かめる。年明けには攻略本も購入し、2つのROMで並行しながら作業は加速。手元にあるFRLG時代の本とは違い、XYでの生息地が最低限の情報しかないのが個人的には惜しいところだが、出版社が違う(FRLGは小学館、ORASはオーバーラップ)などあるし致し方ないか(´・ω・`)

GTS産は、バンク収容時にIDくじでの参照が効かないこともあり伝説/幻ポケ以外は可能な範囲で自己産を手配。厳選作業と並行しながら進めてたゆえ、かなりのスローペースになったが、第4・5世代のROMからの移送も行ないつつ一部の幻ポケを除いて全国図鑑は一応の完成。バンクへの収容状況はまだまだ空白だらけで、それを埋めるための整理が残っているのだが (^^;)

あと思ったけど、XYのカロスマークって何の意味があったのだか……図鑑完成に大きな影響はないらしいし、ORASだとモンスターボールで統一だし、結局は自己満足の固まりでしかないのかなぁ。とはいえ、仮にZとかX2・Y2が出た際にはカロスマークで図鑑を埋められた方が気分はいいし、バンクの空白埋め立てと併せて頑張っていきたいよねぇ、と思う今日この頃でございます!

メガトウキョー初日

2014年12月12日 Fri
141212a.jpg
池袋への移転という形で名称を変えて新しく発足したポケセンメガトウキョーのオープン日。ベイのときと同様、午前中に池袋まで特攻することに。

続きを読む

AS殿堂入りはしたものの……

2014年11月28日 Fri
141128.jpg
ORAS発売日の翌日となる土曜の所用、翌々日となる日曜のお出かけもあったなか、ASのストーリー部分はスムーズに進んだものの、休み明けの体調不良で一気にペースダウン。この日・28日の13時前に大誤算撃破、ソフトが届いてからちょうど1週間、プレイ時間では28時間ちょっとでの殿堂入りとなった。

GBA時代の記憶と学習装置によるレベル差のゴリ押しで進めつつ、ストーリーの中盤でラティ登場の展開にはびっくり。さすがに攻略サイトを漁り、ポケモンバンク経由でシンクロ要員を輸送することにはなったが、こういう流れで連れて歩けるのは嬉しいと思ったり。これがラティオスだったらどう感じてたことか……(爆)。

というわけで、これでジャッジさん使えるぞー!と思ってたらエピソードデルタをクリアしないとダメとか……どうもレックウザが強制捕獲でめんどくさいらしいし、まだまだ先は長そうな感じ。

反省を残したORAS発売日

2014年11月21日 Fri
141121.jpg
発売の実感がなかなか湧かなかったORAS、若干の後悔を残す形で発売日を迎える。

続きを読む

最後の祭り

2014年11月03日 Mon
141103a.jpg
毎年11/3に浜松町周辺で行なわれている浜祭り、この一環(?)である恒例のウォークラリーもポケセンの池袋への移転決定で今年が事実上最後なのが決まり、2年ぶりとなる東京タワー経由での浜松町へ。

続きを読む